プロが教えるわが家の防犯対策術!

アイフォンのSMSメッセージはお金かかりますか?ワイファイでやっています
ヤフー知恵袋ではかかるらしい都会でありました本当ですか?至急です

質問者からの補足コメント

  • 前にヤフー全員登録やった時にSMS緑のやつが来ました

      補足日時:2019/05/13 21:03
  • ヤフー知恵袋ではかかるらしいと書いてありましたです
    docomoです

      補足日時:2019/05/13 21:13
  • 請求来ますよね?

      補足日時:2019/05/13 21:46

A 回答 (6件)

> 前にヤフー全員登録やった時にSMS緑のやつが来ました



受信しただけですよね?
料金が発生するのは送信したときだけです。
    • good
    • 0

SMS はモバイルネット回線網やWi-Fi 網を使いません。


SMS は、電話回線の呼び出しなどで使われる制御信号領域の隙間にメッセージを載せて、回線交換方式で送受信されます。
そのためケータイ通話網がつながった状態でないと、使えないのです。

国内は「送信一通3円」が課金されます。
国番号を付加し海外契約の電話番号に送信する場合は、一通100円程度かかります。
受信はエリアに関係なく無料です。
受信側の問題で送信が成功しなかった場合、課金はされません。

契約プランによって有料・無料の扱いは異ります。
家族契約間や同一キャリア間が無料という料金プランもあります。
よって自分の契約プランをもとにキャリアに確認した方がいいですね、iPhone かそうでないかは関係ありません。
    • good
    • 0

SMSは、送信料がかかる場合もある。


携帯電話会社の契約によりSMSの料金がかかるかは異なります。

ドコモですと、1通3円~となっております。
受信料は各社かかりません。
    • good
    • 0

ネットによるデータ通信回線とは関係なく、電話用の通話回線でのやりとりですので、文字数に応じて通話料金がかかります。



docomoの場合
https://www.nttdocomo.co.jp/service/sms/charge/
    • good
    • 0

SMSは音声通話網を利用したショートメッセージ送受信サービスなので



iPhone,Android,ガラホ、ガラ携 問わず 全て有料ですよ

iPhoneに標準実装されている

メッセージ アプリを通して送受信しているメッセージ サービスは3種類あり

・SMS
|音声通話網を利用する
|電話番号で送受信される
|基本有料(国内 送信:3円/通、受信:無料)
|電話番号を持つ端末なら全て利用可能な世界標準サービス


・MMS
|データ通信網を利用する
|メールアドレスで送受信される
|基本有料(送受信 共にパケット通信 契約プランに準じた課金)
|メールアドレスを持ちインターネット網に接続された端末なら利用可能なサービス


・iMessage
|データ通信網を利用する
|AppleIDで送受信される
|基本有料(送受信 共にパケット通信 契約プランに準じた課金)
|Apple独自サービスでiOS相手にしか利用できないサービス


全てのメッセージ利用は有料ですが

一般的にはパケット定額プランに加入しているので

MMS,iMessage でパケット通信の課金が発生しても

契約量 以内に収まるので追加請求が発生してないだけ

多くの人はソレを「無料」と勘違いしているので注意が必要


唯一、無料での利用が正しいと言えるのは

コンビニWi-Fi等に接続して送受信される

MMS,iMessage くらいです
    • good
    • 1

https://www.softbank.jp/support/faq/view/12355

Q.Wi-Fiでメールを送受信した場合、料金はかかりますか?
A.Wi-Fiを利用してメールを送受信した場合、料金はかかりません。
 ただし、SMS/S!メール(MMS)は、Wi-Fi通信による送受信はできません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!