性格悪い人が優勝

いつもありがとうございます。
先日、耳鼻科にて、「鼻中隔彎曲症」と言われました。先生には「手術しますか?」と聞かれ、正直言って生活に支障はないので迷っています。今まで、鼻づまりだと思っていたので気にも止めなかったのですが、治した方が良いのかとは思ってはいます。経験者の方に聞いた所、医者は簡単に取れますよと言うが、実際は1週間入院して、3日は熱と出血で大変だったと言われました。そんなにひどい物なのでしょうか?
経験者の方や病院関係者の方がいらっしゃれば、アドバイス願えればと思います

A 回答 (4件)

僕も、高校2年の時OPしました僕の経験ですけど

確かに、2~3日位は熱が酷くて4日位は、血が出ます。
PSIGARASHIさんの「鼻づまり」状態はどうでしょうか?
鼻づまりがひどいのならOPした方がいいですが
した後は鼻が通り過ぎる為、真冬は鼻が痛くなります
から注意した下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。
「鼻づまり」状態は、以前からあった為(10年以上)日常化して慣れてしまった所為で「こんなもんか」位にしか感じなくなってます。親曰く「ずーっと鼻づまりとかあるよね」とか言われてるんで酷い方なのでしょうか?最初は頭痛とかしていたと思います…多分。どうしてそのような病気になったのかも判りません。

• 0

1112です1番と3番の補足です

<鼻づまり」状態は、以前からあった為(10年以上)日常化して慣れてしまった所為で「こんなもんか」位にしか感じなくなってます。親曰く「ずーっと鼻づまりとかあるよね」とか言われてるんで酷い方なのでしょうか?最初は頭痛とかしていたと思います>
と書いてますが僕と同じパターンですね
保育所の時から鼻は良くなかったから分かります
OPしたら一時は辛いですが、日に日に良くなりますよ
IGARASHIさんも、嫌な鼻づまりに開放されますよ。
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼にて失礼します。
鼻中核は誰でも曲がってることは医者にも教えて貰いましたが、ファイバースコープの細い管も入らないんですよ。

OPは未だに迷っていますが、多くの方のご意見を聞きながら決めようと思っています。
ありがとうございました

1112です本来「鼻中隔」は曲がってる

みたいです。(コピぺですがぞうぞ見て下さい)
左右の鼻腔を分けている鼻中隔が完全に真っ直ぐなヒトはありません。鼻中隔はわずかでも曲がっているのが普通です。鼻中隔が曲がっていることによって病状が出ている場合に「鼻中隔彎曲症」という病名が付けられます。鼻中隔が曲がっているだけで症状が何もない場合には治療する必要はありません。鼻づまり(鼻閉)やそれに起因する鼻呼吸障害、イビキの発生、副鼻腔炎(蓄のう症)、嗅覚障害、耳管機能障害などの隣接臓器への影響がある場合に治療を考えることになります。鼻中隔彎曲症の治療の主眼は鼻腔通気度(鼻の通り具合)の改善です。鼻づまり(鼻閉)の原因のうち、鼻中隔彎曲症や肥厚性鼻炎は手術的治療が必要な場合があります。鼻づまりの改善のための手術として、下鼻甲介のレーザー手術やラジオ波凝固治療は外来手術が可能です。鼻中隔彎曲症の矯正手術は彎曲の原因となっている鼻中隔軟骨や骨の切除が必要で、術後の疼痛や出血の管理上からは入院して行われるのが一般的です。

参考URL:http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/hanamagari.h …
    • 0

酷いかどうかは骨の曲がり具合や個人の感じ方次第なので、なんとも言えませんが、生活に支障があると感じているなら手術をすることをお勧めします。

そうでないなら必要は無いでしょう。

アレルギー(花粉症含む)を併発している人は二重苦のうちの一つが無くなるので有効だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

小さい頃からそうだったんで、余り支障はないように感じます。小さい頃は頭痛持ちだったりしてたんで支障はあったのかなと思います。ただ、支障といえるか判りませんが、右の鼻が鼻づまりを起こすと鼻から呼吸出来なくなる(左の方に曲がっているので)ので苦しい位ですかね
アレルギーは検査してもらった所、スギ花粉があるということで薬を貰ってきました
様様なご意見を聞いて手術しようかしまいか考えようと思います。
ありがとうございました