アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝、キスをした時、彼に鼻息が生臭いと言われました。歯磨きは電動歯ブラシを使い、歯間ブラシも毎回ではありませんが使ってます。舌も磨きます。また口臭のガムを買っていたので、口臭もしてるのかも知れませんが、怖くて聞けません。キスや顔を近づける時はなるべく息をしないようにしてます。
症状はないですが、やはり蓄膿なのでしょうか?病院に行くしかありませんでしょうか?

A 回答 (4件)

彼の前ではリラックスが大事です。


下記サイトを参考にして下さい。


鼻息が臭うとすれば、多くの場合は、呼吸法が正しくないことに加えて、本人の緊張という問題があります。
http://www.age.ne.jp/x/rie-d/k31.htm

精神的不安があったり、息を止めたりすると、口腔内に貯留したガスが呼吸のたびに鼻に出入りするので鼻臭が起こります。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/rie-d/k267.htm

蓄膿症と口臭・鼻臭の関係
http://www005.upp.so-net.ne.jp/rie-d/k25.htm
    • good
    • 0

医師です。


蓄膿の可能性はたしかにありますね。そのほかは虫歯や膿栓、消化器があれていてもにおいが出ることがあります。
耳鼻科で相談してもよいかもしれません。
    • good
    • 1

鼻息だけでしょうか・・・・聞けないでしょうけど。



プラスするなら、ウォーターピックなど(ウォーターピックは会社名でもあるが、日本製で十分)・・・これは音波や超音波歯ブラシで出来たい部分をカバーするので(単なる電動歯ブラシでは駄目)、両者を併用することと、

更に、ヨードなどの薬剤も併用するのがよいでしょう。

勿論、歯科や耳鼻咽喉科で異常がないか(蓄膿や虫歯等)は検査をして、あれば治療することです。

他に全身から、呼吸に匂いが出る場合がありますが、上記をしても改善しないなら再度質問してみてください。
    • good
    • 0

鼻や歯だけが原因ではない可能性が大きいでしょう。

内臓疾患や喉などの疾患でも、鼻息や口臭にも匂いは、出ますから。先ずは、大げさと言われるかもしれませんが、総合病院の総合案内で相談されて下さい。何の病気もなければ、その防ぎ方をアドバイスしてくれるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!