人生のプチ美学を教えてください!!

デジカメには標準でマクロモードがあり普通にマクロ写真が撮れますね。クローズアップフィルターを付けるとどう変わるのでしょうか?別に無くてもいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

カメラによりマクロ機能のない物もあります

マクロモードが、有れば不要だと思います

また、クローズアップレンズは、ナンバーによりレンズ先端から被写体までの距離が、大体決まってしまいます
(30cm・50cm・1m用など)

クローズアップレンズとクローズアップフィルターはおなじものなのでしょうか?

同じ物と云うか本来の呼び名が、クローズアップレンズです
    • 0
この回答へのお礼

なるほどよく分かりました。どうもありがとうございます。マクロモードで満足していれば別に要らないということですね。気になっていた疑問が解決いたしました。

カメラによりますが。

というのをまず言っておいて。

カメラのマクロよりもクローズアップで撮りたい場合に有効です。

ただ、どんなものでもクローズアップになるかというと、そうでない(ピントが合わなくなる)機種もありますし、本体以外にレンズを装着することで解像度が落ちる場合もありますので、どんなカメラでも有効というわけではありません。

マクロやクローズアップレンズをつけると、撮りたいものが拡大されるわけですが、パソコンに取りこんでソフトで拡大する手もありますので。
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスをありがとうございます。ところで,クローズアップレンズとクローズアップフィルターはおなじものなのでしょうか?そうでないなら,クローズアップフィルターでも拡大効果があるのでしょうか?