アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、たまたま出雲や橿原で大きな鳥居に出会い、びっくりしたのですが、なにやら、新潟の弥彦山にも、日本一の大鳥居が有ると聞いたのですが、本当のところ、日本一の大鳥居はどこですか。

つまらないことが気になってしまいました、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

おはようございます。



日本一の鳥居は、長い間、京都・平安神宮の鳥居(高さ24.4m)でした。

昭和57年に、ご質問にある弥彦山の鳥居(高さ30.16m)が完成し、いったんはトップの座に立ったのです。

しかし、記録は塗り替えられるためにある、と申しましょうか、平成12年に建てられた和歌山・熊野本宮大社の鳥居(高さ33.9m)が弥彦山の鳥居を上回りました。

おそらく熊野の鳥居が現在では日本最大だと思います。

参考URL:http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/000200/kenm …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、スッキリしました。

検索しても、日本一が多くて
どれが本物かわからなくなってしまいました。

来年あたり、熊野まで行ってみたいですね。

お礼日時:2004/12/05 10:23

 おはようございます。



 和歌山県の本宮大社の鳥居ですかね?。確かに大きいですね。
 ちなみに、木造では明治神宮の鳥居みたいです。

http://blog.livedoor.jp/doidoileader/archives/37 …

参考URL:http://blog.livedoor.jp/doidoileader/archives/37 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、熊野の本宮大社ですか。
原っぱの中で、存在感がありますね。

熊野までのルートを考える楽しみが増えました。

お礼日時:2004/12/05 10:29

「日本一の大鳥居」と謳われている所はいくつもありましたが、



明治神宮:高さが12m、幅が17m、柱の太さが直径1.2m、重さが13t(木造)
http://www.tcvb.or.jp/jp/rashai_tokyo/MEISHO/f_M …
http://www.meijijingu.or.jp/intro/qa/22.htm

氷川神社(埼玉・川越):高さ15m(木造)
http://www1.odn.ne.jp/~cbd48350/bid010i.htm
http://www4.ocn.ne.jp/~keikon/koedokawagoemeguri …
http://www.kaiun-goriyaku.com/11j-009.htm

厳島神社:高さ16m,幅24m(木造):総高53.3尺(約16m)
http://www.pref.hiroshima.jp/soumu/kouhou/nihoni …
http://www.hiroshima-cdas.or.jp/miyajima/jinja/a …

弥彦神社:高さ30.16m、柱間20.0m、笠木38.5m、社号額は12畳分(鉄筋コンクリート造)
http://www.kenoh-niigata.gr.jp/yahiko/rekisi/rek …
http://niigata-wh.com/map/map_kankou_annai.htm

出雲大社:高さ23m/柱の周囲6m/柱の直径約2m/中央の額面.六畳敷(鉄筋コンクリート造)
http://www5f.biglobe.ne.jp/~photopoem/izumotaish …

本宮大社:高さ33.9m、横42m(鉄筋コンクリート造)
http://www.mikumano.net/meguri/oyunohara.html

神柱宮:高さ25m(鉄筋コンクリート造)
http://www.the-miyanichi.co.jp/mnie/m08.php3
http://ww6.tiki.ne.jp/~toshi-miyako/kamibasira.htm

上記の中では、
日本一の高さの鳥居:本宮大社
日本一の高さの木造鳥居:厳島神社
ということになるでしょうか。私的には、鉄筋コンクリートだったらいくらでも大きいのが作れるということで、厳島神社を「日本一(立派な)大鳥居」としたいところですね。
他にもあるのかも知れませんが、とりあえず参考まで。

参考URL:http://www.hiroshima-cdas.or.jp/miyajima/jinja/a …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくご説明頂き、大変参考になります。

厳島神社が「日本一(立派な)大鳥居」ですか。

米子の弓ヶ浜から見た、雪をかぶった大山は、
私的には日本一美しい山に見えてしまいましたね。

仕事で何度も広島へ行きましたが、
お好み焼きばかりで、勿体無かったですね。
有難うございます。

お礼日時:2004/12/05 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!