プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

航空券の検索アプリを使ってるのですが、一度高くなった航空券はもう安くなることはないのでしょうか?

A 回答 (4件)

「一度高くなった」の理由にもよります。


例えば、早割で安い航空券の場合、販売期間(出発の○○日前まで)が決まっていますので、それを過ぎてしまえば、その価格の航空券は販売終了です。
そうではなく、まだ販売期間内だけど、安い航空券が売り切れてしまって空席がない、という状況ならば、もしその予約クラスの航空券にキャンセルが出れば、空席が出る可能性はあります。ですが、キャンセルが出るか、出たとしてもキャンセルが出たときに自分がそれを確保できるか、というのは、賭けです。
また、あまり売れ行きが良くない便の場合、航空会社が突然キャンペーン価格を出してくることもあります。(キャンペーン価格を九に出すかどうかは、国内線か国際線か、また航空会社にもよります)

日程が決まっているのなら、「もしかしたらキャンセルで安い空席が出る可能性」と「待っているうちに他の空席もなくなってその日に行けなくなる可能性」を天秤に掛けて、自分で判断してください。
日程や時間を変えることが出来るなら、他の日程も検討してみてください。一日違うだけで、空席状況や価格がずいぶん違ってきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賭けになるということですね。ご丁寧にありがとうございます。
とても助かりました。

お礼日時:2019/05/30 13:46

基本的には安くなることは有りませんが、同じ日でも「追加運航便」が発売されたりすると


その便は安い金額からの発売になりますからそれを買えれば安く済みますね。
同じ日の同じ便ではよほどのことが無い限り(修学旅行のキャンセルで100席以上キャンセルがでたとか)
は無いと思います。
ただし、空席が当日まで残っている場合に限り「65歳以上」とか「22歳未満の学生」とかの限定で
当日のチケットを安く販売することは有りますよ。

LCCだと2~3週間前までのチケットだと「バーゲンセール」と称して数十席~百席程度の空席を
安く売ることがありますので、1か月前の「その時の定価(最低運賃)」より安くゲットできる可能性は有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます!すごく参考になりました。

お礼日時:2019/05/30 13:44

5日位前からぼったくり価格になるが


その前なら安い席にキャンセルが出ることもある

また事前にわかることだが
月を跨げば燃油の変動もある

更にイレギュラーだがバグで
どえらい安さになることも無いとは言えない

マイレージ特典の場合
(From東京 香港 エコ)
金10 10 10 10 10
火10 10 10 46 10
水10 10 10 31 10
木10 17 20 59 10
金  27 27 63.5 27
日(時間)によって激変する
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうございます

お礼日時:2019/05/30 13:45

一般論としては「ありません」となります。


キャンペーンなど例外はあります。
しかし、一般的には早期に購入するほど安く、搭乗日が近づくにつれ高くなります。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうなんですね。
参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2019/05/30 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!