アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて、Expediaというアプリで旅行の予約をしました。
予約が確認したというメールは来て安心したのですが、(海外旅行初なのでそれさえもわからないのですが、)飛行機の座席、そういった旅券などはどうしたらいいのでしょうか。当日成田空港でアプリの旅程番号を見せれば良いのですか?
また、予約する際にパスポートの情報など一切入れてないため不安になりました。
また、添付した画像の旅行者情報に、(例えば山田花子という名前だったら)HANAKO YAMADAとなっているのですが、この順番で大丈夫でしょうか?姓名の順番がパスポートと一致しなければならないと飛行機に乗れないとネットで見たので不安になりました。
長々とすみません。回答是非お願い致します。

質問者からの補足コメント

  • これがエクスペディアのアプリにある旅行者情報です

    「初めて、Expediaというアプリで旅行」の補足画像1
      補足日時:2019/03/12 14:49

A 回答 (3件)

エクスペディアから、旅程番号のメールは届いたのですね。


ならば、エクスペディアの「予約の確認・変更・キャンセル」のページにアクセスして、そこに旅程番号を入れて、予約内容を確認して下さい。
エクスペディアは、ネット上の旅行代理店です。ですから、エクスペディアの旅程番号は「エクスペディアの受付番号」でしかなく、それを空港で航空会社に見せてもどうしようもありません。エクスペディアを通して予約したのですから、すべてエクスペディアのサイトを通して、航空券の情報等を得ることになります。

エクスペディアのページで予約内容の確認画面に入ると、そこに「航空券番号」(13桁)が描かれているはずです。これがいわゆる「eチケット番号」です。
この「Eチケット番号」さえあれば、空港のカウンターで搭乗券を発行してもらえます。
エクスペディアからのメールやサイトで、「これはEチケット控えです」というようなことが書いてある画面は、できればプリントアウトして持参することをお勧めします。(スマホの画面だと、バッテリー切れや通信障害で表示できなくなったときに困ります)

>飛行機の座席、そういった旅券などはどうしたらいいのでしょうか。

座席指定も、エクスペディアの予約確認のページから行うことが出来ます。
ただし、事前指定できない予約クラスのチケットもありますので、それはあなたが購入したチケットの種類次第、ということになります。
事前指定できないチケットでも、航空会社のサイトから直接オンラインチェックイン開始と同時に座席を選ぶことができますし(航空券番号の情報が必要。コードシェア便などの場合はサイトからはできないことも)、最終的には空港のチェックインカウンターでも(座席に余裕があれば)希望を言うことはできます。
なお「旅券」というのはパスポートのことです。質問者さんが聞きたいのは「航空券」のことでしょうか。

航空券の姓名の順序の確認も、パスポート情報なども、予約確認画面から確認したり追加したりしてください。
パスポート情報は、航空券の購入時には必ずしも必要ではありません。出発直前にパスポートの発給が間に合う、というような人だっているのですから。
    • good
    • 0

エクスペディアはスマートフォンのアプリではなく旅行業者、世界的大手のホテル予約サイトで航空券の販売も行っている会社です。


そこの予約を行うための専用アプリをインストールして使われた・・・ということですね。

で。
エクスペディアの会員になられたのでしたらIDとパスワードでログインすればご自身の予約情報を参照出来ます。
また、会員になっておられない場合は予約番号とメールアドレス(だったかな)を使ってご自身の予約情報を参照出来ます。

なお、昨今の航空会社はどこもeチケットです。航空会社が発行したeチケットの控えを印刷して持参するか、航空会社によってはその情報をスマートフォンやタブレットで見せれば搭乗できます。
利用される航空会社の公式Webサイトにある搭乗方法の説明を参照してください。

ちなみに国際線の航空券購入にパスポート番号は不要です。中にはそれを要求する航空会社があったりしますが、無いのが普通です。
ただし、航空会社に代わって航空券を販売する旅行会社にはそれを行うところが結構多い(特に日本の会社の場合)ですがエクスペディアはしていません。

あと、予約時に姓(first name)と名(last name)を逆に入力していなければ問題ありません。
参考まで。
    • good
    • 2

expediaに会員登録したのならログイン、していないなら(せずに旅行予約出来たかは忘れました)旅程番号からexpediaの旅程詳細ページに行きます。

航空機(航空券)の詳細を確認して下さい。そこに英数6桁の予約番号がありませんか。
それが飛行機のチェックインでも一番重要な番号です。次にお乗りになる航空会社のサイトに行き、その番号と搭乗日、名前などで予約を検索して下さい。予約確認済み(confirmed)になっていれば大丈夫です。
そして座席指定をやってみてボタンや画面が開けば事前座席指定ができますからそれで指定すれば良いです。
予約は飛行機とホテルの組み合わせのダイナミックパッケージでしょうか。それとも飛行機だけですか。
パッケージの場合はホテル予約はexpediaを通してやり取りするのが基本ですから、Expediaの予約情報を印刷してホテルに持参して下さい。
飛行機は先ほどの予約番号を控えるとともに、飛行機会社のサイトでeチケット控えを印刷出来ると思いますから、それを持っていくと安心です。
空港ではパスポートを出せば手続きはできますが、渡航先の入国審査でeチケット控えが必要になる場合もあります。また宿泊先情報を聞かれる場合もありますからホテル情報も用意しておいて下さい。
名前はお書きの通りで大丈夫です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A