アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジェットスターの席指定以外は空いてる席に勝手に座っていいのですか?

A 回答 (8件)

ジェットスターなどLCCでは基本的に、座席の移動はできません。


LCC以外なら、安定飛行に入ってから、CAさんの許可を得た上で、座席移動をすることもできますけどね。
なぜLCCで座席移動が禁止されているかと言えば、
・飛行機の重心の問題(一般的に、公式にアナウンスされている理由)
・座席指定が有料なので、搭乗後に空席に移動するのは、有料で座席指定した人から「不公平だ」という不満が出るから
・機内での顧客サービスを座席番号で管理しているので、搭乗後の座席変更はその管理が煩雑になる。最大限に効率化することでやっているLCCでは、座席移動もコストカットできる「サービス」の一部。
…といった理由によるものです。
    • good
    • 1

席指定の意味を勘違いされているのかと。



予約時に、追加料金を出して席を指定するのは、「自分の座りたい席を確保する」こと。で、席指定をしないで予約(購入)するのは『鉄道とかの 自由席 とは違って』空いている中から好きな席に座る、というわけではなく、搭乗時に航空会社から 勝手に席を指定される ということなんです。

席指定をしようがしまいが、搭乗する時に席を指定される。その指定を『自分が意思で好きなところにするか(もちろん、その時点で空いている席の中で)会社側に委ねるか(で、嫌な席でも文句は言わない) という違いですよ。
    • good
    • 0

ジェットスターに限らず、勝手に席を替わってはいけません。


まず、搭乗時には着席確認をしますから、それが終了後のタイミングか、離陸して安定飛行に移ってからCAさんの許可を貰えればという事になります。
CAさんの許可が出るかは空席の状況と社内規定によるでしょう、LCCはきついかもしれませんね。

勝手に席を替わるというの不審人物の可能性がありますし、墜落事故などの最悪の場合には、この空席のはずの座席に座っていたのは誰?という事になります。
    • good
    • 0

チェックイン時に自動割当てですね。

席の移動はできないようです。

https://www.jetstar.com/jp/ja/flights/seats
事前に座席を指定されない場合、座席は自動的に割り当てられ、ご家族やグループでも席が離れる場合があります。また機内での座席交換もお断りしており、チェックイン時の座席指定も有料となります。
    • good
    • 0

客室attendantに「トイレが近いのでトイレの近く(or窓際でない席)に替わっていいですか?」と了解をとること。

    • good
    • 0

>1氏こそが『発達障害』の典型的な答え方。


ほう?ケンカ売ってるのか火星人さんよ。

あんたもあちこちでブロックされる回答してるクセに何言ってんだか
    • good
    • 0

1氏こそが『発達障害』の典型的な答え方。



「乗務員に聞いて『構いませんよ』と言われたら大丈夫」

というのが答え。
    • good
    • 0

>いいのですか?


どこの誰だかわからない人が「いーよいーよ」って回答書いたら満足すんの?
訊く相手を間違ってると思うけどなぁ?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!