プロが教えるわが家の防犯対策術!

飛行機の車椅子マークの座席って、他のシートとは違う構造でしょうか?
もし予約の方がいなければ、チェックイン時などにその席に座ることなどできるのでしょうか?

車椅子席の隣の普通シートに予約を取っていて、一緒に行く人とせきが離れているので、隣があいていれば並べるのかがしりたいです

A 回答 (3件)

> 車椅子席の隣の普通シートに予約を取っていて、一緒に行く人とせきが離れているので、隣があいていれば並べるのかがしりたいです



 車椅子の方用の座席も車椅子利用のお客様がおられない時は普通の座席として使用します。
 違いは通路側のひじ掛けも上げることが出来るとかいった程度だったように思います。
 飛行機の場合は電車のように車椅子のままということはありません。機内乗り込みようの小型の車椅子に乗り車いす用の座席まで係員とCAさんがおつれし、座席に乗り移ります。ですので電車のように車いす用の場所が空いているという作りではないんぼです。
 JALとANAのサイトにある以下のページの内容が参考になるでしょう。

http://www.jal.co.jp/jalpri/handicap/walk.html
https://www.ana.co.jp/service-info/share/assist/ …

 ということで座席自体は普通のものですので、もしドアクローズ後も空席でしたら使用してかまいません。CAさんに一言断るとベストです。

 なお、事前座席指定できない航空券なのでしょうか?
 そうではなく、現状購入時(?)に指定された座席となっているのでしたら航空会社のWebサイトで二人並びの別の場所の席へ変更されればよいかと思います。

参考まで。
    • good
    • 2

>車椅子マークの座席って、他のシートとは違う構造でしょうか?



実際の座席で、車椅子マーク何て見た事ないよ。
座席配置表上の話じゃないの? だから座席自体は同じ構造だと思う。
飛行機の昇降口通路は非常に狭い。ゆえに自前の車椅子では機内には入れません。
搭乗カウンターで自分の車椅子は手荷物として預け、ウイングまでは空港施設の車椅子で、そこで機内用の特殊車椅子乗り換え、アテンダントの介助で座席に着席です。


>一緒に行く人とせきが離れているので

俺の認識では、チケット購入時点では、オーバーブッキングの予約制度だから座席は指定されていない。
搭乗カウンターで搭乗手続きした時に、始めて席が指定されると思うが違うの?
要するに、搭乗手続きの時に隣り合わせの席を要求すれば良いだけの話だと思うが・・・
    • good
    • 0

地べたに座ることになりますが、いいですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!