プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

政府の年金徴収し続けるけど老後は自分でなんとかしろっていうのおかしくないですか?
詐欺じゃないですか?結局こんなの毎回罰金払わされているようなもんじゃないですか?
日本の上の人って「まぁ次の世代に任せればいいかー」みたいな気分で国を動かしてるんですか?

A 回答 (4件)

受給年金だけでは暮らしていくのに不十分なので、足りない分は自分で何とかしろ、という意味でしょうね。

いま年金(保険料)を納付していると、将来受給できる年金は納付した以上にはもらえます。
無年金になると、どうやり繰りを工夫しても暮らしていけないでしょう。
近い将来、年金が受給できる年齢は70歳まで引き上げられるかもね。申請すれば60歳からでも受け取れるのでしょうけれど、受給額は少なくなります。

> 詐欺じゃないですか?結局こんなの毎回罰金払わされているようなもんじゃないですか?
消費税率を10%に上げるのさえ反対するようでは、年金基金は底をつくばかりです。欧州のように20%超にでもすれば、社会保障のお金は確保できると思うんですけれどね。

いま毎月の年金(保険料)の納付額が1万6千円前後でしかないのに、将来(老後)それが毎月8万円とか10万円になって戻ってくるはずがないでしょ。僅かな納付額しかないのに、たくさん受給してもらうなんて考えないほうが確かです。
    • good
    • 0

政府の年金徴収し続けるけど老後は自分でなんとか


しろっていうのおかしくないですか?
 ↑
おかしくないです。
政府なんてそんなモノです。
そんなモノであることは、ちょっと注意して
いれば判ることです。
信じる方が悪いのです。




詐欺じゃないですか?
 ↑
故意が無いから詐欺では無い、という
ことになるんですかね。




結局こんなの毎回罰金払わされているようなもんじゃないですか?
  ↑
年金、てのは税金の一種です。




日本の上の人って「まぁ次の世代に任せればいいかー」
みたいな気分で国を動かしてるんですか?
 ↑
少子高齢化とか、年金問題などは半世紀以上も
前から指摘されていたことです。
政治家や官僚は、いままで何も手を打ってこなかった
わけです。

政治家は、当選することしか頭にありません。
官僚は、天下りのことは考えていても
国民の将来など考えていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに年金が僕が80歳とかになるまで続くかって言ったら無理だなとは思ってましたが実際政府の口から むり とでてしまったらなんか情けないなーと思ってしまいました。

お礼日時:2019/05/27 21:42

今の国会議員を見て下さい。


2世議員・元タレント・官僚からの出馬
どれも「一般世間」からかけ離れた世界で生きてきた人ばかり。
そんな人たちが一般人の生活なんて理解できない・しようともしない

現、国会議員も高齢化してますよね
次の世代の事なんて何も考えずに
先送り・先送りで、要は
自分達の時代の事しか考えてないのが見え見えですよね。

国・官僚の発表する数字も信用できないんですから
もはやこの国は「民主主義」ではなく
「社会主義国家」になったんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もともと日本に民主主義なんてあってなかったんだと思います。
結局上の人間が自分達が楽することしか考えてないような人達だから、それで日本がやばくなっても国民や次の世代に丸投げしだすんですから。

お礼日時:2019/05/26 14:11

おかしいと思いますが国民が納得してるから仕方ないですよね。



年金の記録が無くなっても大人しくしている国民です。
電話の権利も高いお金で買わせておいて、無しになりました。

繰り返しますが大きなデモも無いしクーデターも起きない。

上の人は上手くやっていると言う事だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人の一番最初に何かをやるのを恥ずかしがる性格をうまく使っているように見えてきます。
日本の上にいる人間の「こいつらなら何をやっても何も言い返してこない」という汚い考えが透けて見えてくるようでほんと嫌になります。

お礼日時:2019/05/26 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!