プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝、夫が事務所で社用車のトラックでバック中、他の従業員が自家用車で通勤してきたのが見えずにそのままぶつけてしまいました。
多分、ドア一枚ごと交換になると思うのですが、そのような事故の場合の修理代の保険は会社からでしょうか?
社用車を運転していた夫の保険からでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

それを聞いたところで会社を訴える程の覚悟があるのかが問題



それとも言われるがまま泣き寝入りして終わるのか
    • good
    • 0

会社に聞いてください



他者運転特約(他車運転危険補償特約)は業務車両には適用されません

https://best-legal.jp/other-companies-operating- …
の(2)に記載されています
    • good
    • 0

業務中の事故は会社に一義的な義務がありますので、まずは会社が自腹か保険です。


会社の規模にもよりますが、会社の自腹でしょう。

そのうえで、ご主人に故意や重大な過失があれば賠償責任を負う可能性もありますが、
普通は始末書か注意されるくらいで終わると思います。
    • good
    • 0

就業中の事故でしたら会社の保険のはずですね。

会社の方が保険を使いたくないというのはブラックだと思います。
    • good
    • 0

会社が保険を使ってくれるのなら、その保険から出ます。



会社が出さないと言えば、旦那さんの自腹

マイカーの保険は他車運転保険というオプションが付いていれば、そこから出る場合がありますが、商業利用の車なので保険の適用外になりますので、やっぱり自己負担です。
    • good
    • 0

任意保険は車に掛けてます。


ご主人がマイカーに掛けてる
任意保険は社用車には、
適用できません。

また警察に事故報告して、
物損事故としてない限り
任意保険は使えません。

会社がトラックに掛けてる
任意保険を使用すると、
年間の掛け金が上がります。
ドア交換程度なら、
保険を使わない方が安いです。

よって会社は、
任意保険は使用させない
と思いますよ。
修理費用は自腹では?
    • good
    • 1

>社用車を運転していた夫の保険からでしょうか?


ご主人の保険は、ご主人の車にしか適用されませんから、
この場合は、ご主人の自腹修理と言う事になります

会社が、社用車に保険を掛けていれば保険からですが、
会社によっては、任意保険を掛けずに 運転者の自腹修理と言う体制を取っている会社も有ります
ので、すべては会社の方針次第です。
    • good
    • 1

実務的には会社がトラックにかけてある保険を使うことになるだろうが、過失の程度によってはご主人に何らかのペナルティが来る可能性も。


修理代金を一部負担するとか、賞与の査定を下げるとか。
    • good
    • 1

警察よんで、事故証明出してもらっていないなら、


会社が自腹の可能性が高い。
会社が、だれかにいくら請求するかは、よくわからない。
    • good
    • 0

>そのような事故の場合の修理代の保険は会社からでしょうか?


>社用車を運転していた夫の保険からでしょうか?
文面は違うけど、払う側の証券は一緒ですよね

保険は加入している車両だけしか効力がありませんから、トラックの保険からかと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!