プロが教えるわが家の防犯対策術!

金額を入力し,その金額分の紙幣はそれぞれ何枚必要となるか計算するプログラムを作成
1万円札、5千円札、千円札が何枚必要か計算すること
硬貨の枚数までは計算しなくてよい
のプログラミングを教えてください。

A 回答 (5件)

それはCプログラミングではなくアルゴリズムの問題です。


なのでC言語ではなく日本語で処理アルゴリズムを考えましょう。

ヒントとしては「前提として出来るだけお札の合計枚数が少なくなるよう高額の札で返す」を置かれるとよいです。つまり最初は入力された値を10,000で割って商を求め、余りを・・・ということです。
あと、実用面を考えるとお札に出来ない少額分をどう扱うかがあります。余りとして表示する方法(=仕様)もあるでしょうし、お札に出来ない額を入力されたらエラーにする方法(=仕様)もあるでしょう。
その辺は問題に指定が無いか確認し、無ければ自分なりに仕様を作ってそれを示す(←設計仕様としても動作時の表示等としても)ことです。

参考まで。
    • good
    • 1

制約条件が不足しています。



例えば金額が1万円の場合
・1万円札x1
・5千円札x2
・5千円札x1、千円札x5
・千円札x10
などのパターンが存在します。

要件の再定義が必要です。
    • good
    • 0

「その金額分の紙幣はそれぞれ何枚必要となるか」の部分, 日本語がおかしい. 例えば 32642円を入力したときに「32642円分の

紙幣はそれぞれ何枚必要となるか」ってどう解釈すればいいの?
    • good
    • 0

一万で割った数が一万円札の数


その余を五千で割ると五千円札の数
その余を千で割ると千円札の数

これを書くだけです。
    • good
    • 3

入力した値を


10000で割った値が必要な1万円札の数
そのあまりを5000で割った値が必要な5千円札の数
さらにそのあまりを1000で割った値が必要な千円札の数
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!