プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホテルって雷とかで停電しないですか?

A 回答 (6件)

そりゃ、雷に限らず送電網のシステムなど、色んな原因で電気の供給元がダウンすると停電しますよ。


その時は、自家発電機で最低減必要な電力が確保されるようになっています。真っ暗になる事はありません。
ただ、ディーゼルエンジンが始動するまで、数秒間掛かります。

これが、病院なら数秒の停電でも患者の命に関わる事ので、自家発電機が始動するまでの間、無停電電源装置が機能します。

多分ですが、ホテルの場合、自家発電機は設置されていても、無停電電源装置までは設けていないと思います。
    • good
    • 3

自家発電機が備えてあれば大丈夫だよ。

    • good
    • 1

ビジネスホテルで停電に遭遇したことがあります。

電柱や柱上トランスへの落雷だと思いますが10分くらいで復旧しました。

大規模なホテルは大容量のUPSや自家発電があるので、地域が停電しても停電しないか、短時間で復旧すると思います。
    • good
    • 2

ホテルだって送電線から電気をもらっている限り、雷の影響で送電線からの供給がとまれば停電します。


ただ病院や大型デパートと同じくホテルも規模によっては、非常用に自家発電装置が義務付けられています。ですから規模が大きなホテルならずっと停電しっぱなしという事態はあまりないです。
    • good
    • 0

避雷針が付いているので、停電する事はありません。

    • good
    • 0

今の時代雷で停電するとか聞かないですねー



大体は避雷針が付いてます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!