アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
先日企業から内々定をいただいたのですが、経団連の方針で10月にならないと内定出せないからそれまで内々定ですって言われました。
ネットで調べたところ内々定は法的拘束力がないと知り、内々定を一方的に取り消されないか不安です。
どこの企業もこのような形なのでしょうか?

A 回答 (2件)

> どこの企業もこのような形なのでしょうか?

「経団連の方針(指針)」も、法的拘束力などは無いので、「それ以前に、内定を出せるか?」なら、出せますし。
そもそも指針には「内々定」なんて無いから、指針に対する「裏ルール」と言いますか、ルール違反と言えるかも知れません。

ただね、「内定」だって、内定を取り消したら、損害賠償請求の対象になると言うだけで、取り消せるんですよ。
すなわち、内定を得たら、確実にその会社に就職できると言う、万全の保証ではありません。

一方では、内定であろうが、内々定であろうが、それを安易に取り消す様な会社って、どうなんだろう・・などと思いませんか?
あるいは、人生を左右する様な大事な就職に対し、デタラメな内定や内々定を出す会社と言うことです。

また、就職活動は、「会社に選ばれること」が最大の目的でしょうけど、自分が「会社を選ぶ」と言う側面と、表裏の関係です。
就職を、もうちょっと主体的にも考えてみてください。

たとえば、ビジネスの世界も、労使関係にも、「信義則(信義,誠実の原則)」と言うものがあって。
それに違反する様な事件や不祥事もチラホラありますが、そう言う事態になれば、会社は莫大な損失になったり、大企業でも倒産したりしてるでしょ?

もし、内定や内々定を取り消されたら、正式な入社前に、「信義則を重んじない会社であることが判って良かった」くらいの気持ちで良いのではないかな?
    • 0
この回答へのお礼

おおお…
とても詳しく回答していただきありがとうございます。確かに内定を得たからといって、必ず入社できるとは限りませんよね…
でも一方的に内定を取り消すような不誠実な会社では働きたくいないですし、もしこちらの落ち度なしに取り消されたら問題のある会社だって早めに見極められたってことですよね!

回答本当にありがとうございます!
不安も軽くなりましたし、自分にも選ぶ権利があるんだってことを頭の中に残しておこうと思います!

そうです。

どこの企業も同じです。

内々定であっても内定であっても企業の業績悪化などが起きたら取り消されます。
    • 1