アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後半年でまだまだ 子猫だと思っていたら、激しいさかりがきて困っています。飛びつかれて家族のの背中は傷だらけです。出来たら子猫を生ませたいと思っていますが、おだやかに過ごさせる方法がありましたら教えていただけますか。

A 回答 (1件)

こんにちは(^-^)

サカリが半年出来てしまいましたか…猫さんはあっという間に
大人になってしまいますからねー。
あの大声と暴れっぷりには私も辟易した経験があります…。
飛びつかれたことはないですが、サカリがくると凶暴化する子もいるみたいですから
その影響かな…私はむちゃくちゃ噛まれた事があります(T_T)

避妊手術をしてしまえばケロリといつも通りに戻りますし、
サカリのストレスや子宮、卵巣の病気も防げますが、子猫を…
とお望みでしたら避妊は出来ませんよね。
ですが、サカリがきたからといってすぐに妊娠をさせてしまうのは
好ましくないようです(まだ体が育ちきっていないからかな…?)
うろ覚えなのですが、2回目か3回目のサカリで…と養育書に出ていました。
ただ、これは自然なサイクルでサカリ(年に2回くらい?)がきている
場合での話しなので、やっぱり1歳過ぎた辺りがいいようですね。
(室内で暮らしている猫さんは年に何度もきてしまうようなので…)

…話が違う方にいってしまいました。すみません。
サカリは起こるだけで結構なストレスなってしまうようです。
神経が過敏になっているのかな…1人になれるドーム型のおうちの
ようなものを作ってあげて、静かに過ごせるようにしてあげれば
あるいは、穏やかにサカリの時期をやり過ごすことが出来るかもしれません。

また、サカリをおさめる方法ですが、排卵をさせればおさまるそうです。
猫は交尾の刺激で排卵するので、確か綿棒等で刺激をする…と
以前同じような悩みで獣医さん相談したときに聞きました。
何分コツもいる話ですので、一度獣医さんに相談されるといいと思います。
人の為にも猫さんの為にも、穏やかに乗り切れるようになるといいですね(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました<(_ _)>
皆さんもご苦労されてるんですね。見た目がまだまだ子猫ですので痛々しい感じです。交尾の刺激で排卵させるとおさまるんですね!一度獣医さんに相談してみます。