プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんなら次の言葉を言われたらどうかいしゃくしますか?
実は旅行会社さんにEDカードの手配を致しました。そのときに代理でEDカードを有料で書くことができますと言われたのですが、4200円くらい掛かってしまうのでカードだけで良いです。と伝え手配していただきました。
しかし今日メールで次のような文が送られてきました。「今回限りではこざいますが、EDカードはサービスにて
(@3,150×人数分)ご用意させていただきました。ご活用くださいませ。」と。一応私は代筆をして貰うとお金が掛かるので。と言うことは伝えてあります。これをふまえみなさんなら「これだけの金額が掛かるけれど今回に限り無料で」ととらえますか?
それとも「本来はもう少し掛かるけれどこの値段で用意させて貰いました」とどちらの言葉の意味ととらえますでしょうか?
みなさんの意見をお願い致します。

A 回答 (5件)

後者の意味でしょう。

次回からは4200円頂きますと
言うことでしょうが、次回はないですね。

それにしてもEDカードの記入が有償って
初めて聞きました。
本来は本人が申告するものですが業者がサービスで
住所などを記入してもらうのですか。

いずれにしても間違った内容を記入されたり
犯罪歴をチェックするフォーム(アメリカなど)も
あるので本人が確認しないといけないし、....

他の人の意見も聞いていただきたいと思います。
    • good
    • 0

この内容だけでは未だ良く判りません。


・人数分とは?
・何人かで行くのですか?
・何カ国行くのですか?

以上質問の答えとニュアンスが違ってますが。

質問へのレスとしては記入含めての料金と解釈します。

いずれにしても自分で(各自)記入した方がいいと思います。用紙は機内で貰えます。記入事項は難しくありません。
    • good
    • 0

外国の方ですか?



2001年から出国の際のEDカードは廃止になっていますが・・・・・。
http://www.tabipon.com/の中の
http://www.tabipon.com/edcard_info.htmlにも有ります。

以前は事前に何枚も空港出国の時に持ってきて、事前に書いていましたが、パスポートから帰国まで剥がれ落ちないようにするので面倒でした。

http://www.interq.or.jp/world/ats/ed.htm
此処にあるように、外国籍なら必要ですが・・・書くのは簡単ですから、自分で書けば充分ですよ。 出国のところにあったはずです。 

器械で読み取るために、以前は偽造防止の確認?のためにカバー類に文句を言われましたが、今はそのためだから仕方が無いですね。汚れるけど。


http://www.etravel.co.jp/System/Tour/Voyage/ame/ …アメリカなど
http://www.etravel.co.jp/System/Tour/Voyage/ame/ …カナダ
http://www.etravel.co.jp/System/Tour/Voyage/oce/ …オーストラリア
もしかしたら、こちらかな?
相手先の出入国カードのこと?
飛行機内でくれますよ。 
日本の飛行機で行けば日本語のがあります。それ以外でも直行便ならありますから、機内で書けば充分です。
ワンパターンですから、心配なら上記リンク先をコピーして持ってゆけば簡単にかけます。

あんなの昔は日本でもツアーでは無料で送ってきましたけど今は苦しいから有料なんですね。
でも、それだけ取れれば、一人の安売りツアーの儲けくらいは出ますね。
    • good
    • 0

書類は送られてきていますか?


もし記入していないものが送られてきていれば、それを「サービス」という意味だとは思いますが。
もし記入されたものであれば、一応確認した方が無難だと思います。もしかしたら@4,200→@3,150という意味かも知れません。
旅行会社はEDカードも購入しているので、白紙の状態でも無料であればサービスという考え方もあります。

EDカードなどの記入に関する手数料は、「団体包括手数料」として取ることができます。
これ自体は旅行業約款などにも明記されているので、有償であることは不思議ではありません。
旅行業は所詮手数料で利益を得るしかない商売なので、その辺りはご勘弁いただきたいです。
犯罪歴などをチェックする欄(米国など)の場合は、その欄のみ空欄にしてあり、最後にご自身で完成させる形ですが普通です。

不思議なのはこの文面ですね。
後で不愉快にならないように、確認をした方がいいですよ。
できれば「カードだけでいいです」と言った時のメールなどが残っているといいですが。

この回答への補足

まだカードは届いていません。今日そのようなメールが届きました。ひとまず毎年海外へ行くのですが、行く人が年輩やら年寄りが多く、今まで飛行機の中で貰って私が自筆でかく所以外すべて書いていました。しかし、飛行機の中ですと狭くて時間も掛かるので事前にもらえれば出発前に書くことが出来て楽だな。と思って居たので以前にここでそのEDとカードは旅行会社に言えばもらえると教えて貰い旅行会社に問い合わせて見たら取り寄せが出来るとのこと。そのときに代筆の事を聞かれましたが、人数もおおくお金が万単位ででてしまうのでカードだけを貰いたい事もお話しいたしました。

カードだけでいい。と言うメールは残念ながらありません。あるのは旅行会社の担当の方がメールで「代筆を有料するサービスがありますがどうしますか?}と言うメールが残っています。そのときにはほかに聞きたいことも会ったので電話で直接答えてしまったのです。なので私からの「カードだけで良いです。」と言ったメールは残っていません。

補足日時:2004/12/07 18:54
    • good
    • 0

ご質問者様が、エアオン利用の方で訪問国のEDカードの入手を旅行会社に依頼した、という解釈で話を進めますね。



恐らくこの旅行会社の言葉の意味は、
EDカードの用意+記入=4000円+200円(税)
EDカードの用意のみ=3000円+150円(税)
で3150円かかるサービスですが、今回に限り無料で差し上げますよ、という意味だと思います。つまりご質問者様の回答のうちの後者です。一応確認してくださいね。

で、ここからが本題ですが、各国のEDカードは以前はそれぞれの国を代表するような航空会社で本国より仕入れ、我々旅行会社へサービスとして配られることが多くありました。

が今は、経営難に苦しむ航空会社のコストカットの対象となり、かつての在庫しかない会社が多いのが実情です。

そこでJTBのように、お金をかけて仕入れ、それを我々旅行会社に売る、という商売まで現在はあります。

今までは旅行会社の慣例として航空券を買われた方にEDカードなども用意するサービスが会社によってはありましたが、これは元々は航空券購入の対価とは別の話で、あくまでも好意です。

>旅行会社さんにEDカードの手配を致しました。
そのときに代理でEDカードを有料で書くことができますと言われたのですが、4200円くらい掛かってしまうのでカードだけで良いです。と伝え手配していただきました。

とありますが、そもそもこの時点でEDカードが有料かどうか確認されたでしょうか。旅行会社に限った話ではなく、商売であれば手配をお願いすれば何らかの対価が発生するのは当然だと思うのですが、如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真剣なるご回答ありがとうございました。今さっき私も心配になり会社へ連絡しましたが、営業が終わってしまっていて仕方が無くファックスで質問をぶつけてみました。そしたら会社にまだ担当の方が残っていたようですぐにメールで返事が届き「確かにカードを手配するのには手数料が掛かるのですが、今回は無料でお送り致します。と言う返事が返ってきました。

ご心配かけて申し訳ございませんでした。解決出来ましたので閉めたいと思います。

お礼日時:2004/12/07 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!