プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで何カ国か海外旅行に行きましたが、どの国でも免税店に行きました。
(ツアーで組み込まれていた国から、現地に住んでいた国まで、全て行きました。)

で、ふと思ったのですが、日本の免税店て空港にしかないのでしょうか?
海外のように、大きなショッピングビルのようなものは存在しないのでしょうか。

東京に住んでますが、見かけないです・・・。
京都には免税店があるようですが、京都限定て感じのお土産屋さんですよね?
秋葉原にあるやつも、電化製品だけだし。
海外でよく見るような、その国のお土産品からブランド品まで様々なものが置いある免税店て日本にはないのですか?
また、ないのなら、東京に観光に来た外国の方は主にどの辺りでお土産を購入するのでしょうか。
(自分の欲しいもの、というより、お土産、と考えた時です。)

A 回答 (7件)

>日本にはないのですか?


ありません。

海外で見かける市中免税店はおおむねがアジア人用(特に日本人用)が多いです。
欧米人は総合お土産店よりは専門店的なお店で購入する風俗・文化です。
基本的に訪日外国人観光客の絶対数が少なく商売になりません。
訪日外国人のお土産定番:
秋葉原 LAOX 免税コーナー
浅草 仲見世
表参道のオリエンタルバザール
(過去のJTB観光白書にありました)

参考までに日本への観光上位国の台湾人団体は日本滞在中にパンフレットで注文して成田空港などで受け取るシステムが確立しています。
私は『りんご』『どんこ(椎茸)』をダンボールで参加者に渡すのを成田で斡旋してました。
新宿の大久保のとあるマンションの一室で注文(見本あり)をとっているところもあります。
よく新宿の職安通りに台湾人の観光バスが止まってます。
中国人は日本で支払い電気製品を自国で受け取るシステムがあります。お店は浅草橋のとあるマンションの一室です。

あと『お土産』の考え方の違いです。
欧米人のおおむねには他人のためのお土産との意識がほとんどありません。
特に義理土産はしません。
20年前ですが私は訪日旅行に携わっていた時八日間の二人組みの平均お土産代は3000円でした。
これはヨーロッパ・アメリカ方面の訪日外国人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浅草、表参道にもあるんですね。
知りませんでした。

日本のお土産で電化製品は予想つきますけど、りんごとか椎茸は驚きました。へぇ~!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/13 22:50

>>安さを求めなければ、義理のお土産として無難なものが揃っていて便利だと思うんですけどねぇ・・・。



 おっしゃるとおりで、海外の免税店は日本人好みの商品が並んでおり、一軒ですべて用事が済むので、旅行日程の少ない日本人にとっては便利でしょうね。

 
    • good
    • 2

>>安さを求めなければ、義理のお土産として無難なものが揃っていて便利だと思うんですけどねぇ・・・。



 おっしゃるとおりで、海外の免税店は日本人好みの商品が並んでおり、一見ですべて用事が済むので、旅行日程の少ない日本人にとっては便利でしょうね。

 
    • good
    • 0

海外の空港などにある デューティーフリーショップって


ルイビトンの子会社ですよ。 店の名前は 日本語に訳せば たしかに 免税店ですけど ルイビトンの直営ショップと変らないですよね。

たとえば ドコモの携帯ってドコモショップより安い店っていっぱいありますよね。#1さんの言われる 免税店は高いって そういうことですよ。 

参考URLに グループの会社が載ってますが いろんなブランドがありますね。 DFSが デューティーフリーショップです。

参考URL:http://www.lvmh.co.jp/img/a_pro03.gif
    • good
    • 0

直接の回答ではないのですが、百貨店でも外国人向けの免税手続きはやっていますね。


参考URLは伊勢丹のものですが、下のほうに外国人向けサービスが書かれています。

以前の勤務先に出張にきたアメリカ人の女性は、ショッピングセンターの中にある和風雑貨売り場でちいさな招き猫の置物とか買ってました。
あとお土産かどうかはわかりませんが、100円ショップで扇子10本くらい買っている男性を見たこともあります。

参考URL:http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/shinjyuku …
    • good
    • 0

国内では、唯一沖縄だけに存在します。


海外旅行気分を味わってください。

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/travelokinawa/close …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へー!知りませんでした!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/13 22:58

>>海外でよく見るような、その国のお土産品からブランド品まで様々なものが置いある免税店て日本にはないのですか?



 (1)日本の方が自分の国で課税されて買うより高いから不要。

 (2)実は海外の免税店は、普通の店より高いものも多いのです。要は日本人がカモにされているケースも多いんです。

この回答への補足

すいません。
なんか改行ミスで最後に「でも」って入ってしまいました。
意味ないですので、気にしないでください(^^;)

補足日時:2004/10/12 22:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>(1)日本の方が自分の国で課税されて買うより高いから不要。

そうすると日本てホント物価高いんですねー。

>(2)実は海外の免税店は、普通の店より高いものも多いのです。要は日本人がカモにされているケースも多いんです。

以前、私が海外に在住していた時に、現地の免税店で働いている友達が同じことを言っていました。(^^;)
安さを求めなければ、義理のお土産として無難なものが揃っていて便利だと思うんですけどねぇ・・・。

回答ありがとうございました。
でも、

お礼日時:2004/10/12 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!