プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インドに引越しをします。
Ipad miniを購入しようとしています。

ひょんなことから、
「現地で買うのではなく、
国際空港(成田OR羽田)で購入すると良い」という情報を耳にしました。
税金分がオトクだとのことでした。

これは一体、どういうことでしょうか?
また、成田または羽田(?)といった国際空港にて、Ipadminiを購入する場所があるのでしょうか?

その場合の注意点などがありましたら、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

インドに住むということですが、インドに居住している場合、免税店を利用することはできません。

免税店を利用できるのは、その免税店のある国で「免税店で購入したものを利用しない」という制限があるからです。ですから日本人でもインドに住んでいるならインドの免税店は利用できませんし、インド人が日本に住んでいるなら日本の免税店は利用できません。

それは不当に税金をまぬかれる行為であり、脱税だからです。
また免税店もその場で免税してくれるわけではなく、空港でVAT返還窓口で返還されることになります。

成田や羽田にはiPadなどを売っている店はありませんので、免税で購入するのはインドに到着する前にトランジットなどで売っている国に寄るか、インドに居住後に近隣国に行って免税で購入することになります。
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすいご説明をありがとうございました。
免税、に関する状況がわかりました。
ご回答、どうもありがとうございました!

>国際空港(成田OR羽田)で購入すると良い」という情報を耳にしました。

>税金分がオトクだとのことでした。

情報ソースは以下の記事でしょうね。
http://ipad2japan.blog60.fc2.com/?tag=%E5%85%8D% …

この記事は「韓国は仁川(インチョン)空港だけ」って書いてある。

タイのキングパワーと言う免税店にもAPPLEショップがあるので、買えるらしい。

>また、成田または羽田(?)といった国際空港にて、Ipadminiを購入する場所があるのでしょうか?

無いです。

てゆか「空港の免税店を使う理由」は「出国したら、消費税など、国民の義務として課せられた税金が免除される」からです。

つまり「免税処理してくれる免税店」であれば、インド国内のどこの免税店でも「日本のパスポートを提示すれば免税してくれる筈」です。「空港の免税店である必要は無い」のです。免税店であればインド国内どこでも免税処理できます。

とは言え「インド国内の免税店は紛い物とか多く、ボラれるので危ない」ので、自国の空港の免税店で買えるのであれば、そっちの方が安心です。言葉も通じるし。

まあ、今回(成田、羽田)は、出国後に立ち寄れる免税店にAPPLE製品は置いて無いので、諦めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

成田、羽田には、ないようですね。
「成田か羽田で購入してください」というアドバイスをいただいたことがあったので、
あるのかどうかと探しておりました。
助かりました。
ご回答、どうもありがとうございました!