アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式や披露宴は、新郎&新婦の衣装代・結婚指輪代・新婚旅行代をケチって、招待客達の食事代や引き出物だけどを豪華にするのが普通だと思いますか?

食事代は1人3万円、引き出物代は1人1万円は妥当ですか?

引き出物代が1万円は安すぎて招待客に失礼ですか?(引き出物は1人2~3万円くらいは出したほうが無難ですか?)

A 回答 (6件)

大体、友人や同僚からのご祝儀を3万円と考えると、料理3万円引き出物1万円ではその時点で赤字ですよね。


実際の披露宴には、会場代やサービス料、余興などの費用もかかってくるわけで・・・何人ご招待するかは分かりませんが、1人につき食事引き出物以上の金額がかかるわけです。さらに車代や受付の謝礼などもかかります。

招待客からは喜ばれそうですけど・・・新郎新婦がそこまで犠牲にして挙げる結婚式・披露宴って、良い思い出になるのだろうか。

質問者さんが招待客のためにどんなにがんばっても、具体的な数字を挙げてくださっている回答者さんのような予算が世間一般的なものです。それどころか、もっとケチって自分達の旅費や結婚資金に充ててしまうような新郎新婦もいます。
そういう結婚式に呼ばれても割り切っていけるなら、すばらしいことかもしれませんが・・・不満が溜まると思います。
無難に済ますなら、世間一般的な相場でやった方が良いと思いますよ。
特に食事はともかく、引き出物ってよほど酷いものでなければほとんどの人は気にしません。
    • good
    • 0

お祝いいくら包みますか それに見合った披露宴


って考え方もあるよね。

>食事代は1人3万円、引き出物代は1人1万円は妥当ですか?
そのクラスにもし招待されたら あなたならお祝いは 5万円以上ですよね。

友人が5万円で 親戚7万円 親戚夫婦で12万円以上の披露宴です
その辺も考慮しての設定だと思うのだが。

若い人の場合 5万円キツイですよ、結婚式のご祝儀相場は3万円ですよ。
    • good
    • 0

他の回答者様と同様です。


主様のお考えで行くと 一人につき一万の赤字ですものね。
ただ
遠方の方のご招待だと宿泊代若しくは交通費を負担してあげた方が良い場合もありますから
その辺は赤字覚悟は必要かもしれません。
ご祝儀の相場は3万ですから。
    • good
    • 1

おめでとうございます。



地域によりますから、ご案内も難しいとは思う
のですけれど、関西方面の方でしょうか。

都内でしたら、料理は12000円から30000円の
和・洋・中などからの選択、引き出物は最低額
で商品3500円にお菓子1500円ぐらいからの選択
となりますから、5000円ぐらいから検討されま
すね。※それが名古屋方面の方だったりすると
引き出物の品数・金額共に、ドンと上がります
けれども。

ホテルや式場の打ち合わせ担当者・プランナー
が詳細をご説明するはずですよ。ただし高額の
方が売り上げアップにて喜ばれますけれども。

で、その為に式費用をけずる事などは、必要ない
と思います。披露宴をなさる場合には、ご来賓・
親族(夫妻や家族で)を完璧にお呼びして、お祝い
金をしっかり頂戴する事を考えます。
ご友人は、会費制のパーティなどの方がいいです。

式衣装はホテル・式場での選択ではなく、持ち込み
も可能ですから、互助会などからのレンタルも
出来ますし、同じ場所でと考えられずに?ご旅行に
行かれてお2人で教会式を!という事もできます。
戻られてから、披露宴!
必ず同日・同場所で、という訳では有りませんから。

お2人、一番の記念なんですから旅行は好きな場所に
ゆっくり行かれた方が「絶対」いいです。
それで海外挙式して来てしまう方が、最近多いんです。
〇〇島の小さな教会で!なんて。

神式の和装代(白無垢・色打掛)が一番高いと思い
ますからね。

まだ詳細お決めになられて無い様でしたら、ゆっくり
お決めになって下さい。
会社が休みだからなんて、夏休みだと旅行高いですし
披露宴される場合に皆さん和装の方が大変ですよ!
    • good
    • 1

相場は、料理代+引き出物で2万円です。


これは、招待者からのお祝い金を念頭に置いたものです。
お祝い金の相場は3万円です。
内訳は、料理代+引き出物で2万円、お祝いで1万円 です。
このバランスを崩して、豪華な食事代や引き出物代とすると、
質問冒頭のような、様々な経費節減に頭を痛めることになります。
食事代を豪華にしても、招待者の記憶に残るのは、せいぜい翌日までです。
引き出物に、過大の期待をしている人はいません。
上記の双方の相場に合わせた内容で十分だと思います。
これまでの招待された結婚式と比較することだけは止めた方がいいと思います。
あなたがた2人の旅行や生活に大切なお金を使うべきと思います。
    • good
    • 0

衣装代は別にして


食事に3万円はかけている方だと思います。
引き出物もそうですね。

1万くらいだったら、全然失礼に当たらないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!