アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、手術経験者の投稿を読んだことがありますが、女性患者の年齢が60歳を超えると、オペ室入室から退室までに2時間と短く上半身の手術なのに、尿道カテーテル挿入もあって、オペ室内全員男性なんてことあり得るのでしょうか?
60歳を過ぎると、女性として扱ってもらえないということですか?

A 回答 (8件)

更に、



導尿カテーテルの実技が有っても医師の領域は変わりません、
それにね、
挿入はそんな大掛かりな物では無いです、
ON かOFFかだけなんで、
術時は先ずぎょうが、
外陰部を開いて内部を滅菌するのはナースの分野、
Dr. はそれこそ一挙動近くで挿入は完了しますが、
質問者さんが仰りたいのは滅菌するのが男か女かと言う事ですが?、
そんなの麻酔下に成れば解りませんが、

基本自身が患者なんで、その時に成ればドチラでもです、
細かい事に気を回してる時間は無いですが、

ワタシも経験者、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜分遅くまで、有難うございました。経験者なんですね。女性の方が痛みは少なくても、精神的につらいと思いますけどね。

お礼日時:2019/06/20 23:30

もう一度、



臨床工学士は先ず男性、
麻酔医も、
それでもね、機械出しナースは先ず女性(七不思議かな?)、
外回りは普通女性なんですが、此処が入れ替われば男性ノミに成りますね、
執刀医が女医なら紅一点ですね、

少なくとも、男性ノミだからと言って事後にクレームが付いた話は聞いた事はワタシは知りません、

昨今の事ですから、
幾分の配慮は滲透してるかもです。

なお、導尿カテーテルの挿入はナースには出来ません、
医療行為ですから、

男女を問わず医師の領域です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2,3確認させてください。
執刀医によって、男性看護師に指示する場合もありますよね?「導尿カテーテルの挿入」は看護師の学校では人形を使って練習させられると聞きましたが、実際は看護師に任せないということでしょうか?それから、「導尿カテーテルの挿入」で医師がする場合は「直接介助」を誰かにさせると思うのですが、これは看護師以外でもOKなのですか?女性の場合開脚させられるのも、両側から男性に引っ張り上げられて…なんて想像すると、恐ろしくてなりません。屈辱的で羞恥心崩壊しますよね(?)

お礼日時:2019/06/20 20:45

質問者様が手術予定なのでしょうか?


そこまで気にされるなら、事前に病院に確認しましょう。
その病院に勤務する女性看護師がゼロということはないでしょうから、偶々であっても男性のみは嫌だと伝えておけば対応してくれると思いますよ。
お大事にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女性看護師がゼロということはないでしょうから、偶々であっても男性のみは嫌だと伝えておけば対応してくれると思いますよ。←そうあってほしいものです。有難うございました。

お礼日時:2019/06/20 20:39

患者を性的対象として見ているであろうという前提での質問ですか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

患者を性的対象として見ているであろうということではなくて、女性患者にとっては無意識で開脚され秘部をいじられるのって、凄く抵抗があるんですけれど…。動画で「尿カテ挿入」の手順を見て、もうショックを受けました。こんなことは女性にしてもらいたいとね(?)

お礼日時:2019/06/20 20:38

>名前の挙がらない女性スタッフが必ずいるってことですか?


その通りです。
看護師だけでも直接介助と間接介助の2人しか勤務していない、ということはありません。
もし、何かあったときの交代要員は常にいるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返信ありがとうございます。
回答者様の病院はかなり良心的なんですね。「有り得ません。」と言い切って下さると、とても安心しますが、どうもオペ室内全員男性のみで行われることも、科によってはあるみたいですが、反対に名前の挙がらない「男性スタッフ」を
使うってこともありますよね、検査室などの素人の若い男性を手術室に入れるとか…(?)

お礼日時:2019/06/20 16:51

全身麻酔なら、当然的に導尿カテーテルは装着されます、


手術部位に関り無しに、

オペ室が男性ノミも有り得ます、
患者は何も全裸で放置されてるのでは無いですよ、
手術中は全裸での手術でも術野以外は術布で覆われてますから、

オペの時間は別段年齢で短く成る事は有りません、
縫合なりが終了して、術後管理が終われば予備室から出されて来るだけです、
その間が二時間、三時間などと掛かるだけです、

猜疑心を持つ様な要素はゼロですけども。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、オペ室が男性ノミも有り得るんですね?
女性患者にとては、寝間着の脱着から尿カテ挿入まで、麻酔が効いて全く無意識の中で行われるって、怖いですけど、術後に患者側から苦情は起きないのですか?「手術」という「大義名分」だから許されるってわけですか?男性優位の世界だと普通なのでしょうか?せめて尿カテ挿入くらいは、女性看護師に任せたらいいのにと思いますが…。特に20代の女性なら嫌だと思うんですけれど、そういうことに配慮はないのですか?

お礼日時:2019/06/20 15:36

何を問題に思ってのご質問なのか分かりかねますが・・・。



手術受けるのに男も女もないですよ?^^;(年齢関係ありません。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
えっ?!20代の女性患者でも、オペ室内に女性看護師などが全く入らないで、寝間着の脱着もすべて、男性達で行うなんてことがあるのですか?

お礼日時:2019/06/20 15:28

有り得ません。


担当に名前の挙がらないスタッフもいますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
担当に名前の挙がらないスタッフもいるって、どういうことでしょうか?

名前の挙がらない女性スタッフが必ずいるってことですか?

お礼日時:2019/06/20 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!