プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、甲状腺の摘出手術を行う事になりました。
経験のあるかた、教えていただけたら幸いです。
経験のない方でも、おわかりになる範囲でいいので
教えていただけたら嬉しいです。

手術に痛みは伴いますか?
術後の痛みはありますか?
手術中はバルーン(尿道に管)を入れますか?
全身麻酔・局部麻酔、どちらで手術を行うのでしょうか?
(ちなみに傷口の大きさとか目立たなさ等は
特に気にしていません)

その他にもご存知の事がありましたら
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

本回答はご参考程度とし、疑問点がありましたら主治医の先生にご確認いただくことを希望いたします。

甲状腺手術の場合は、通常は全身麻酔で行います。バルーンは手術時間にもよりますが、私は入れることが多いと思っています。

術後は痛みを予防するために鎮痛剤を数日から1週間ほど内服してもらうことが多いと思います。長期的には突っ張り感が出る場合があります。痛みが続く方もいらっしゃいますが、あまり多くはありません。普通の傷と一緒でずっとうずく傷もあればまったく気にならないものもあると言うことでしょうか。

甲状腺のそばには反回神経という声を出す神経があります。場合によっては犠牲にせざるを得ないことがあり、術後声がかれることがあります。甲状腺の切除範囲によっては、術後続けて薬を内服しなくてはいけないことがあります。

以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

専門家からの意見をお聞きできて
うれしいです。
ありがとうございました。

バセドウ病で13歳のときに甲状腺の一部摘出手術を受けました。

そのときの体験がお役に立てば幸いと思い回答させていただきます。

まず、痛みですが、麻酔が切れればある程度は痛いです。しかし鎮痛剤もでますので、我慢できない程度ではないと思います。手術は規模によりますが成人の方は部分麻酔が多いようです。私は歳が若かったので全身麻酔でした。部分麻酔でも痛かったという話は聞きませんので大丈夫だと思います。
尿道に管を入れるかですが、全身麻酔だったので入れられましたが、部分であれば入れなくても大丈夫なのかもしれません。

甲状腺の手術は比較的時間も短時間でそれほど大手術ではないと思いますが、個人差があると思うので、詳しくはお医者様に聞いてみたほうがいいと思います。

術後ですが、しばらくは傷も目だって結構気になりました。今はどうかわかりませんが、私はずっと扇状に
サージカルテープを貼って固定していましたし。
あと、しばらくちょっと声が出にくくなるのと、飲み物を飲み込みにくくなったりしました。今もナッツなどはよくのどに詰まります
    • 0
この回答へのお礼

経験者なんですね。
貴重な情報をありがとうございました。