アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を勉強中の中国人です。「危険」をわざとカタカナの「キケン」と書かれ、止まった列車前の看板の映像をnhk地震報道のニュースで見かけました。お伺いしたいのですが、このようなカタカナで漢語の言葉を書く方法とは、強調の意味になるのでしょうか。とってもとっても危険というニュアンスを出したくなったのでしょうか。

また、質問文に不自然な日本語の表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

カタカナで書くのは「明確に周知するため」の日本語の便宜的な用法です。


同様な例を英語で言えば「すべて大文字で書く(CAUTION!など)」になります。

現代日本語の文章は、漢字+ひらがな、なのでカタカナで表記している時点で「非日常的な表現」になります。だから『本来の日本語ではない』外来語はカタカナ表記なのです(インターネットなど)

このような表記に慣れている日本人は「カタカナで書かれている」と認識した時点で「常時ではあり得ない状態の注意喚起だな」と気が付くのです。

もちろん赤文字で大きく書いた漢字、もあります。どちらの方が使われるかはその場所の状態によって異なり、たとえば子供が多い公園などならカタカナが多用されるでしょう。いや、小さい子が多いならむしろひらがなで「きけん」かもしれませんが、それは「ひらがなが読めるかどうか」という小さい子供たちがいる場合だけで、小学生高学年ぐらいになればカタカナの非日常性は理解していると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に説明していただき誠にありがとうございます。おかげさまで、よく理解できました。

お礼日時:2019/06/22 19:30

強調の意味もあるかも知れませんが、子供にも分かるようにと言う意味の可能性も在りますよね。

似たようなもので道路に書かれた白い文字も片仮名でトマレや平仮名でとまれと書かれているのは子供の通学路だったりしますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。おかげさまで、理解できました。

お礼日時:2019/06/22 19:27

そこに「 キケン 」=「 危険 」があるのを、一瞬でも早く認識してもらうためです。



カタカナなら、小さい子供にも読めますし、大人にも、漢字の「 危険 」より字画数が少なく、シンプルでより分かりやすいです。

ゴミ出しで、割れ物などを出す時にも、他の人がケガしないように、パッと分かるように、カタカナで 「 キケン 」と書いて出すことが多いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。いろいろとても参考になりました。

お礼日時:2019/06/22 19:25

被災地では誰が読むか分かりません、誰にでも分かる可能性の高い文字は仮名です。

この時、ひらがなでは見慣れているため緊迫感はありません。外来語の表記に使うカタカナは非日常であることを伝え、注目を引きやすいと判断したものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。おかげさまで、よく理解できました。

お礼日時:2019/06/22 19:24

>カタカナで漢語の言葉を書く方法とは、強調の意味になるのでしょうか。

とってもとっても危険というニュアンスを出したくなったのでしょうか。

カタカナで漢語の言葉が書いてあるというのは、普通の日本人は違和感を覚えます。
意図的に違和感を覚えさせて、注目させる効果を狙っていると思います。

不自然な日本語の表現はないと思います。
敢えて言えば、
>「危険」をわざとカタカナの「キケン」と書かれ、止まった列車前の看板の映像をnhk地震報道のニュースで見かけました。
は、
「止まった列車の前の看板で、「危険」がわざとカタカナの「キケン」と書かれているのを、NHKの地震報道で見ました。」
のほうがいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。おかげさまで、よくわかりました。質問文までも貴重なご意見をくださり心から感謝いたします。これから気をつけます。

お礼日時:2019/06/22 19:23

「危険」という漢字が書けなかったからです。


スマホやパソコンの普及で漢字を書く機会が減りましたですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2019/06/22 19:21

ひらがなではあまり書かないですよね、カタカナはよく使います。


パッと見て分かりやすいように、カタカナで書いているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2019/06/22 19:20

漢字にするかカタカナにするかの効果については多分専門的過ぎて一般人にはわからないと思います。

でも単純に言えば、カタカナだと子供でも読める可能性があるので、子供がいそうな所ではカタカナを使うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2019/06/22 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!