プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JTBの旅行積み立てについてお聞きします。
最近旅行っていいなーと思い始めた素人です。お願いします。
金利1.7%今ならなんと3%という言葉にかなり魅力を感じているのですが、一つ疑問があります。
もちろんJTBでの積み立てですから、JTBの中でしか使えないわけですよね????
旅行券といったものに変えてもあくまでJTBの旅行に適応になるだけですよね?
個人的に団体行動が苦手なのでパックなどのツアー形式の物をあまり魅力を感じません。
現在、ネットなどで格安航空券などもでていますし、それを考えると、わざわざ旅行積み立てするよりも自分で色々安いものを探した方がいいのかな・・・とも思ってしまって、今すごく迷っています。
使い道として考えているのは、実家に帰るときの、国内航空券を買うときにJTBさんなどで買うときに遣えばちょっとお徳かなと思っています。あとは、友達や両親のプレゼントに何がいいか迷った時など旅行券だと嬉しいかなと思って。。。。
こんな私にアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは、


私も以前JTBの積み立てやっていました。
でもそのときはもっと利率もよくて、もっぱら、帰省の時に使う飛行機や新幹線のチケットを買うために使ってました。用途としてはこれが一番。
あとは、国内でホテル、宿のみ手配の場合かな。ウインタープランとかはネットと比べてもわりと勝負できる範囲の値段出してますしね。ネットや直接予約で満室でもひょこっと空いてたりしますから(もちろんその逆もあり)。

一番の決め手は、帰省のときに万単位のオカネが確実に消えるってかなりイタイ。現金の積み立てだと、ほかの目的に使ってしまう誘惑にもかられますけど、これなら確実に残ります。

ただ、JTBのツアーも昔に比べれば安くなりましたし、ときどきびっくりする値段のものもだしていたりします。
それに、ご両親とかあまり旅慣れていないような人が旅をするなら、やはりJTBのツアーは安心です。サポート力はやはり業界随一ですし、なにかトラブルがあったとしても、クレームを会社として対応する姿勢ができています。
そういう意味で、私も、もし、両親だけの旅行で旅行をプレゼントすることがあるならJTBと決めているくらいです。もし、そういうご予定があるなら、積み立てておいて損はないと思いますよ。

私もそうでしたが、今考えてみて、使い道の予定が立っている分のみ、積み立てられるがよいかと思います。予定がたたないなら、ムリして使うようになって損してしまう可能性もあるので、その場合はムリをなさらないほうがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!
非常に心強く感じたコメントでした。
早速時間を見つけてJCBにいってみようと思います!!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/09 07:52

#2です。



>旅行券(ナイストリップ)はJTB以外の提携している旅行代理店でも使用できます。

旅行積み立ての分は申し込んだ旅行会社でしか使えないはずです。通常の旅行券とは異なるはずですが。
これはJTBのQAにものっているし、私も近畿ニホンツーリストのほかにJTBもお店に行って説明を受けております。
ただし、他社企画のツアーをJTBが代理店として扱っていればそのツアーへの参加はJTBを通じて申し込む時は使えると聞いております。
要は積み立てたお金はJTBへの支払いでしか使えないということです。これは近畿日本ツーリストも同様です。

QAのNo.12をご確認ください。

参考URL:http://tabitabi-bank.jtb.co.jp/tabitabibank/qa.h …
    • good
    • 2

>もちろんJTBでの積み立てですから、JTBの中でしか使えないわけですよね????



旅行券(ナイストリップ)はJTB以外の提携している旅行代理店でも使用できます。
数がかなりあると思うので、利用される(JTB以外の)旅行代理店に使用できるかお尋ねになられたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは知らなかったです。ありがとうございます!!
やっぱりJTBが大手であると思うのですが、他者の旅行積み立てと比較するとJTBさんが一番使い勝手はいいのでしょうか?多分使用目的が上記なので、長くても1-2年くらいで満期にすると思うんですね。もし、お暇でしたらアドバイスお願いします。

お礼日時:2004/12/09 08:43

私は先月近畿日本ツーリストで同様の商品の申し込みをしました。



私はある程度割り切って申し込みました。
同様のお金を銀行に預ければ3年なり4年なりでまとまったお金になりますが、いざ使うとなると勿体ないとか、もうチョット先に延ばすか、もしくは他の用途に使ってしまうかも?と考えてしまいました。
確かに現金ではなく旅行券の戻しで不便は感じましたが、「このお金は旅行専用」と考えを切替えました。

いつでもまとまったお金をドンと旅行に使えるのなら、私も申し込まなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近畿日本ツーリストさんでもこのようなサービスがあるのですか???要チェックですね。
JCBと比べて検討します

お礼日時:2004/12/09 07:54

たしかに高い金利が一瞬魅力に感じるのですが、おっしゃるようにJTBを利用する時しか使えないんですよね。



私も考えてみましたが、JTBのツアーってあんまり安くないんですよ。 

利息で溜まった分と、JTBと他の格安旅行会社との差額 (同じ旅行内容で) を比較すると、逆ザヤになる可能性があるかなと思って私はやめました。

でも、定期券購入とか、出張の時に必ずJTBを使う人ならメリットはあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。悩みどころです。
これを調べていたら、JTBさんより金利がいいものもありました。しかし、JRさんの場合、あまり電車は使わないんですよね。

お礼日時:2004/12/09 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!