プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が、ヴィルヘルム・ケンプが演奏したゴルドベルグ変奏曲を大変気に入って、毎日のように聞いています。
そんな母にケンプのアルバムを贈ろうかと思って調べてみたのですが、私も母もそれほど詳しくないのでどのアルバムを買えば良いのか迷っています。
初心者でもわかるような曲が入っているケンプのお勧めCDを教えていただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ケンプといえばベートーベンのピアノソナタでしょう。

「悲愴」「月光」「熱情」の3曲がはいった以下のアルバムがお勧めです。
ユニバーサルミュージック(グラモフォン)UCCG9348 1200円です。
    • 0
この回答へのお礼

ADEMUさん、早速の回答ありがとうございます。
ベートーベンですか!なるほど!
ぜひどんな演奏なのか聴いてみたいです。お値段も手ごろなのですね。
アドバイスありがとうございました。

sakuyamaさん 今日は。

LP時代に、私は、これで、ケンプの別な一面を知りました。

シューベルト/ピアノ・ソナタ イ長調 作品120 D664

CDは、「シューベルト;即興曲/ピアノ・ソナタ第13番・第14番」 
  二枚組で、ユニバーサル・クラシックから発売されています。

まさに、枯淡の境地と言える演奏に出会えると思います。

• 0
この回答へのお礼

roshunanteさん、こんにちは。
回答ありがとうございました。
ケンプの別な一面…とても気になります。
枯淡がわからなかったので調べてみました。
『俗っぽさがぬけ、あっさりとした中に趣がある』
ますます聴いてみたくなりました。
皆様に紹介してくださった曲をひとつづつ聴いてみたいと思います。

ピアノ曲を聴くなら、私はシューベルトが良いと思います。

以前は長大で晦渋なだけと思われていたシューベルトのピアノ・ソナタの近年の再評価は、ケンプの存在なくしては考えられません。初心者の方が聴くなら、一曲一曲が短く親しみやすい同じシューベルトの「楽興の時」のほうが良いかもしれないですが。ブラームスの小品集などもお勧めです。また、ケンプだけのCDではないのですが、チェロのフルニエと共演したベートーヴェンのチェロ・ソナタはケンプの代表的名演といえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

yui-himeさん、回答ありがとうございます。
たくさん紹介していただいて、どれから聞いてみようかなと、とてもわくわくして来ました。
ブラームスの小品集も演奏しているのですね~。
チェロとの共演の情報もかなり嬉しいです。チェロの音色がとても好きなので…。ケンプのピアノと一緒になるとどんな名演になるのか楽しみです。

ヴィルヘルム・ケンプ大好き人間です^^

NO.2の方と、すごくかぶってしまうのですが、回答させてください。

ケンプのドイツ物は、本当に素晴らしいです。
一般的には、ケンプといえばベートーヴェンと思われていますが、シューベルトやシューマンの方が、ケンプの持つロマン性がこの上なく発揮されていて、お勧めです。
その中でも、白眉は、やはり、シューベルトのピアノソナタでしょう。
私なんかはマニアですので、全集で持っていますが(笑)、初心者の方でしたら、こちらのCDが親しみやすくお勧めです。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005Q …

ディスク 1に、ピアノ・ソナタ第21番変ロ長調D.960と、楽興の時D.780、
ディスク 2に、即興曲D.899、即興曲D.935と、ピアノ・ソナタ第13番イ長調D.664
が入っています。

ピアノ・ソナタ第21番は、シューベルトが亡くなる直前に書いた、シューベルト最後のソナタで、とても深い世界を感じさせてくれる傑作です。
楽興の時の第3番はとても有名ですし、即興曲D.899の2番と4番、即興曲D.935の3番も、なかなか有名ですので、どこかで聴かれたことがあるかもしれません。
そして、ピアノ・ソナタ第13番は、とても可愛らしく親しみやすい旋律の、春の木漏れ日のような、あたたかく優しい気持ちにさせてくれる、隠れた名曲です。私も、一聴して、この曲の虜になってしまいました。

お母様が、ゴールドベルク変奏曲をお気に召されているということからも、あまり派手すぎず、深い味わいのある、こちらのCDは、とてもお勧めです。

喜んでもらえると良いですね!

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005Q …
    • 0
この回答へのお礼

wanko0706さん、回答ありがとうございます!
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
詳しく説明してくださり、とても感謝しています。
回答を見て、ベートーヴェンを贈ろうかな、と思っていたこころがぐらっと揺らぎました。

本来は、wanko0706さんのお礼欄なのですが、
スペースをお借りしてその後の経過をお知らせいたします。
皆様の回答を参考に、ベートーヴェンのピアノソナタ、シューベルトのピアノソナタのCDを購入して、母にプレゼントいたしました。
母は大変喜んで、毎日聴きこんでいるようです。
「一日中聴いていても全然飽きない」「このやさしいピアノの音が大好き」と熱心に聴いてくれているので、プレゼントしたわたしもとても嬉しく思っています。
プレゼントした側のわたしも、すっかりケンプの演奏の
虜になってCDを聴かせてもらっています。
ここで相談して本当に良かったです。
アドバイスをくださった皆様、本当にありがとうございました。