プロが教えるわが家の防犯対策術!

新人が「新しい作業に弱い」のは、新人がどんくさいのかもしれないが、教え方が悪いということもありませんか?
職場の社員の方が、パートさんのことを上記のように言っていたので…

A 回答 (11件中1~10件)

なんとも言えんねーこの文面だけじゃ

    • good
    • 0

教え方が悪い、教え方が下手、教え方がわかりにくいというのは実際あると思います。



例えば、
全体の流れを教えないで一部をやらせる。
なんのためにこの作業をしているのかわからない。

やり方を教えるが、なぜそのようにするのかわからないから順番を間違えることなどがある。
ABCDEの順で作業をしろと言われるが、ABDCEでやってしまう新人がいる。
なぜCとDが入れ替わるとダメなのか、その後の行程に影響がある、違った結果になる、などを教えられていない。
それさえ教えれば順番は間違えないのに、理由を教えず、とにかくマニュアル通りにやれという。

そのような教え方をされているといつまでたってもおぼえられませんよね。

ベテランには当然のこと、わかりきっていることでも、新人には未知の情報があるから、新人の立場になって教える必要がある。
新人は、自分が何をわかっていないのかさえわからないのだから。
    • good
    • 1

覚えることが多いのに、覚えてもらうことに積極的ではない職場ってあるんですよね。


例えば「時間ないからメモとってる暇ないよ」とか平気で言う人がいたりして。
教えてないことを頼んだり、覚えてないことを責めたり。そんな上司や先輩がいたら、辞めたくなります。

新人からしてみれば、いざ実際に仕事を始めてみたら想像していたのと違ってどうのこうのっていうことってあると思うんです。
でも、そんな人や多少覚えの悪い人にも長く働いてもらおうとする努力も必要ではないかと感じます。
覚えるまで他人よりも長くかかろうが、根気良く教え覚えてもらう。仕事を覚えたら少し仕事が面白くもなります。どんな仕事でも同じです。「パートに任せている簡単な作業」だという考えならば余計にちゃんと教えないとね。
単純に教え方が悪く、新人に嫌な思いをさせた上に辞められれば、後によそで「あの会社で働くのはやめたほうがいいよ」みたいな感じで悪いイメージが広まることは目に見えてます。結果的に人手不足の状況が続くことになれば社員もパートにも負担がのしかかります。
仕事の教え方や働きやすい職場環境は、社員が常に改善し整えていくことでパートも働きやすくなりますよね。
どんなに器用な人でも初めての仕事は瞬時に理解できないし先輩と同様に働けるはずはなく、慣れが必要な作業ならばなおさらです。先輩パートだって自分が全然できなかったことを忘れることなく新人に指導していく必要があるのだと思いますよ。
    • good
    • 1

学校じゃないのですから、教え方云々は


あまり言わない方がよろしいと思います。

今の若い人は受け身ですね。
    • good
    • 0

「教え方が足りない」や「教えていない」も含めて『教え方が悪い』という可能性もありますが、それ以外に本人の問題として



・慣れていない
・適性が著しく低い
・向上心がない(考えながら作業していない)

等があります。
    • good
    • 2

上手に教えると新人でもベテランくらいに作業が出来るようになる…はずがありません。

新人の能力にもよります。それに経験を重ねる必要があります。

一方、教える側では仕事の手順だけではなく、押さえどころ(その仕事のツボ、勘どころ、重要事項)も伝授する必要があり、加えて(手順から外れて)こんなことをすると(結果として)こんな事態になる、ということも教えないといけないんです。
さらに、その作業をした結果、どうなればOKで、どうなっているとNGかも教えておかないと、よい作業ができません。
そして自分では対処できない問題があったら、誰に報告すべきかも知らせておくことです。
    • good
    • 1

全ての新人が新しい作業に弱いなら、教え方に問題があると思います。

    • good
    • 0

そういう事も有り得るのだけれど、必ずしもそうとは限らない。

というのも教えるのにも限界があるし(結局やるのは新人の子なのだからその子が理解しないとならないため)新人の子の能力にもよるから。
    • good
    • 1

個人の能力の問題より、教え方の問題の方が大きいと思います。


誰でもが簡単に理解できるマニュアルによって、だれでもが間単に教えられるシステムがないからだと思います。
その時々で、経験のみに頼った,場当たり的な教え方が多いと思います。
それでは、出来る人と出来ない人との差が大きくなるばかりです。
    • good
    • 1

リタイアしたおじさんですが、現役の頃「相手が出来ないのは、教えていないと同じ事」と言われましたし、自分でもそのように思っていました。


  
相手が出来ないのは結果が出ないですから、教えていないと同じ事なのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています