アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どんくさい自分を治したい

飲食店業で、三年バイトとして働いていますが、忙しくなると、無意識に焦り、ものを落としたり、つまづいたり…

当たり前のことも度忘れしたり、仕事の優先順位を、臨機応変に決められなかったり…


自分自身、かなり真面目に取り組んでいますが、このどんくささがいつまでもなおらず、周りからは、かなりバカにされてしまいます。

自分が変わらなきゃ、周りの反応も分からないだろうけど、バカにされるのも嫌だし、傷つきます。

改善方法ってあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • こんなにたくさんの方から、アドバイスや温かい言葉をいただけて、ほんとに嬉しかったです!ありがとうございました!
    周囲をみて、落ち着いて、前向きな気持ちで頑張って、お客様を喜ばせられるように頑張ります!

      補足日時:2017/10/13 01:51

A 回答 (7件)

私も現在2年程、接客業のバイトをしていますが全て臨機応変に対応することはできないし失敗だってします。

忙しくなると焦りますし...
仕事に失敗はつきものですよ!
3年間もそこで頑張っているのですから絶対いつかその頑張りが認められます、もしかしたら実は認められているかもしれませんよ。
ポジティブに捉えれば大丈夫です!
頑張ってください!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そう言ってもらえると、とても元気が出ました!

ポジティブにポジティブに…

心に唱えながら、がんばっていきます!

まにまに子さんも頑張って下さい!

お礼日時:2017/10/13 01:40

お幾つかは


判りませんが
学生さん?

20越えていれば
正社員に何故成らないの?
その場合
バイト=フリーター
ですよ。
社会的にダメ人間ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

学生の身で、アルバイトさせてもらっています。
バイトも、社員も、お客様からしたら関係ないので、バイトだからと甘えず、しっかりと仕事に励んでいきたいです!

ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/13 01:47

目の焦点を自分の足元に置くのと少し遠くに持って行くのとでは物の見え方はどう変わると思いますか?


あなたは足元ばかりを見ている様に感じました。自意識過剰と言う言葉を知ってますか?
自分にばかり集中していると他が周りが見えにくくなるのですよ。

あなたが思う程に大変な事ではないと思います。十分に頑張っていると思いますよ。

自己暗示・・・「あぁ~忙しくなって来たゾウ~落ち着いて」「ゆったりとして余裕で落ち着いて~~」
なんて心の中で自分に声掛けをするのも落ち着ける方法ですよ

やってみてね!同じところで3年も頑張って凄いです!これからも今まで通りに頑張ってね!!(^^)!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分のことしか考えてないとは良く言われます。

自分のことばかり意識するから、大変なことだと思ってしまうけど、周りをみたら、そこまでのことではないと思えるという解釈であっていますか?

そうだとしたら、とても気持ちが楽になりました!
心から感謝します!ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/13 01:33

私が「使えないな」と感じる人には共通点があります。


「働き方にこだわりが強く、周囲と歩調が合わせられない」
つまり自分の流儀を通す人です。
一体この人は誰に目を向け働いているのか。
私が思うに自分なんでしょうね。
あなたにもその要素があるのかも知れません。
>バカにされるのも嫌だし、傷つきます。
誰が馬鹿にすると?
仕事仲間ですか?
そうじゃないでしょ。
あなたが意識すべきはお客様の喜ぶ顔じゃないのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫌な気持ちが強くて、仕事仲間という意識が薄れていました。

お客様を第一にという心がけを持つことを意識していきます!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/13 01:38

仕事は馴れですよねぇ



忙しい時こそ慌てず、
1つずつ確実にやれば
良いんじゃないかなぁ

飲食店でしょ?
バタバタされると、
客は落ち着か無いよ

大丈夫だからね
頑張ってて偉いね☺
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分は一生懸命にしていても、そのバタバタした姿が、むしろお客さんに迷惑をかけていると、思い知らされました!

貴重なアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2017/10/13 01:41

あなたが今 自分から自分を変えたいと思い、頑張って努力しているのですから、これからもその気持ちを忘れずに自分なりに直そうと頑張ってみてください。

あなたの話を見てると、ドンくさくなってる時は焦っている時だと思います。深呼吸などして落ち着いて仕事してみてください。(*^^*)きっと上手く行きますよ。それから、馬鹿にしてくる奴らなんてほっとけばいいんですよ。人が頑張ってるところを馬鹿にするなんて……ろくな人間じゃないです。
だから気にしないで落ち着いて取り組んでみてください。いつか必ずその努力の結果がでますから(*^^*)
長文失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

諦めずに、頑張っていきます!

マイナスなとこばかり見ずに、プラスなとこを見ていきたいです!

ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/13 01:43

接客業の自己啓発本なんかを読み、周りのキャリアアップした方々がやってきた事を学ぶと、自分だけの考え方に偏らないので試してみて下さい。



自分に合った本や読みやすい本を選んでみてね!

直ぐに読み切れるタイプは頭にも入りやすいですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自己啓発本はよ、良く見ていますが、接客業をメインとしたものは見ていなかったので、今度、探してみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/13 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています