アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトについて。社会でやっていけない気がして不安で仕方ありません。
高三です。バイト先のモットーが清潔、美味しいご飯、心のこもった接客だと教えられました。
そんな中でこのお店のモットーを踏まえた上で今月の目標を決めろ!と言われたのですが全く思いつきませんでした。
次のバイトまでにという感じだったのですが皆さんが素晴らしい内容を考えていたら私だけ幼稚だったらと考えてしまい…。
私は笑顔で接客し店内を綺麗に保つ。位しか思いつかなかったのですがこんかことじゃだめだと悩みに悩んだ挙句友達に相談したら同い年なのにスっばらしい返答が帰ってきました。
まさに社会に必要な最低限の知識は備えている感じでした。
私は自分の意見も言えない。周りの目が気になって私がこんなこと言える立場じゃないとか色々色々考えて何も出てきませんでした。
このままじゃ社会に出てもやっていけない、もう嫌で仕方ないです。
何も持っていな自分。本当に嫌で仕方ありません。
進学するので社会で働き始めるのはまだ先ですが、もうすぐ成人と言われる歳になるのにこんなことも出来ない。本当に嫌で嫌で仕方ありません。
どんどん生きている意味が無い気がしてしんどいです。
そもそもこんなメンタルで自立できないだろうなと。
なんでこんなにすぐしんどくなって周りの目を常に気にしてしまうんでしょうか。
小さい頃からでどうしても変われません。

質問者からの補足コメント

  • 綺麗にではなく清潔に保つです

      補足日時:2022/05/01 20:43
  • 自分を客観的に見るのは得意だし大人な考えしているねと周りから言われることもあります。

    なのにみんなの前で発表とか、家族や親友以外に見られる場だとこんなこと私が言って良いのか、こんな文章おかしいんじゃないのかとか色々頭の中で考えてしまって発言できないし、自分の思いを考えられません。だから今までみんなに全て合わせてきたし自分の考えは発信してきませんでした。
    なにか思われているのでは、変だと思われているのではそれが怖くて怖くてそれならみんなに合わせておけば少なくとも変とか変わってるとかおかしいとか思われることはないと思っていたからです。
    なぜ17年も生きているのにこの考えが変わらないのでしょうか。もう嫌です。

      補足日時:2022/05/01 20:50

A 回答 (3件)

対人恐怖恐怖症の経験者として感じたことを書かせて頂きます。



あなたは友達にバイトの相談をしたことで、友達が社会に必要な最低限の知識を持っていることを知り劣等感を感じてしまったのではないかと思います。

また、周りの目が気になって意見も言えない自分がこれから社会に出てやっていけるか不安になってしまうとか、なぜ、こんなにすぐにしんどくなって周りの目を常に気にしてしまうのかと悩まれているようですが、もしかしたら、あなたは心配性とか内向的、負けず嫌いといった傾向を持っていませんか。
もし、こういう傾向を持っているのであれば、あなたの悩みは対人恐怖症から来ているのではないかと思います。

また、なぜ17年も生きているのに「なにか思われているのでは、変だと思われているのではそれが怖くて怖くてそれならみんなに合わせておけば少なくとも変とか変わってるとかおかしいとか思われることはない」という考えが変わらないのかとのことですが、これも今のあなたが対人恐怖症に悩み、人から変に思われたらどうしようという不安にとらわれているからではないかと思います。


なお、こちらのページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-1.html
https://www.mental-health.org/morita.html
    • good
    • 0

全く心配ありません。


高校3年くらいの頃は、誰もがそんなものです。
17年も生きている、では無く、まだ17年しか生きていないのです。
17歳くらいの時は、将来に不安を持つ。特に周りと自分を比べて、自分は劣っているのではと思う。更に悪いことに、ご質問にはありませんが、周りの大人たちが、すぐ「そんなことで将来はどうなるの」「やって行けるの」と、とかく不安に陥れるようなことばかり言う。
 私も、高校生くらいの頃は、同じようなものでした。
周りのみんなはもっとしっかりしている。それに引き換え自分は・・・などと思ったものでした。
 しかし、いざ社会に出て見ると、そうしたことが、全くの杞憂であったことに、気付いたのです。
 高校生までは、まだ本当の人生でありません。
これから大学生になり、更に社会人になられると、もっと今までより考え方が多様な、多くの方々と出逢うことになり、あなたも考え方が変わって来るでしょう。
 あまり不安がらずに、あなたにとっての当面の目標は、志望校に合格することですから、それに向けて、受験勉強を頑張ってください。
    • good
    • 0

その素晴らしい返答が知りたいところですが…


これから色々経験していけばいいのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友達のなので非公開にさせていただきますが本当に素晴らしくて…。
とりあえず自分の意見を発信できるようにどうにか努力できる場所を自分で作っていきたいと思います。

お礼日時:2022/05/01 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!