アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

りんご箱(無垢材)にキシラデコールで塗装(染色)しました。
その上からニス等の艶出し塗料を塗っても大丈夫なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。スプレータイプがおすすめなのは、何故ですか?ちなみに上に物を乗せたいのですが、ベタついたりしませんか?

• ありがとうございます。トップコートを塗らずに、ウレタンスプレーやウレタンニスでは駄目なのでしょうか?

A 回答 (3件)

キシラデコール用のトップコートを塗るのなら構いません

水性のニスは弾くので使えません、ラッカー系のニスは場所によっては弾きますが、いちおー使えます。

キシラデコール用のトップコートをぬって乾燥させた後に、ラッカー系のニスの塗るのであれば、可能です。

ニスなのでベタ付きます。

ベタつくのが嫌なら、とっぷこーとの上にウレタンクリアスプレーを塗って、1週間乾かしてください
今秋一週間は雨もしくは曇りなので作業はできません、湿度が高いとクリアが濁りますので。
    • 0

キシラデコール(オイルステン)ですから、表面が完全に硬化するまでは(1年後ぐらい)油性塗料でも弾きます、定着しません

• 0

スプレータイプのニスを塗る方をお勧めします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スプレータイプがおすすめなのは、何故ですか?ちなみに上に物を乗せたいのですが、ベタついたりしませんか?