アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人の中年男性についての相談です。

彼は独身なのですが、不況などのせいもあり、今までずっと続けてきた仕事だけでは
生活できなくなってしまいました。(もちろん倹約は十分しています。)
そこで、転職とは言わないまでも、何か他の仕事もしなければ食っていけないことに
気づき、いろいろアイディアはあるようなのですが、なかなか最初の一歩を
踏み出しません。たとえ踏み出したとしても、最初の一回で不採用となると、
年齢のことなどいろいろな言い訳を作ってすぐに諦めてしまいます。

私からすれば、彼のように健康で時間もそれなりに融通のきく中年男性でも出来るような
副業はいくらでもあるのですが(清掃作業など)、そういうことはどうしても嫌みたいです。
芸術関係の仕事をしていることもあって、やはりプライドが高く、いわゆる普通の
おじさんおばさんがやるようなパートはやりたくないようです。
年相応のキャリアはあっても、特に実績のない彼が芸術関係で新たに仕事を見つけるのは
当然難しいです。何度断られても諦めないぐらいの根性が必要ですが、彼にはそれが
ありません。

そんな彼を見れば、誰しも厳しいアドバイスをしてやりたくなると思います。
このままではやっていけないのは明白だからです。しかし現実的な指摘をしてやると、
彼はいわゆる「逆ギレ」的な反応をしてしまい、会話が全く先に進まず、問題が
何も解決しません。でもどうやら自分の欠点にはちゃんと内心気付いているようで、
私がわざわざ追いつめるのは逆効果なんじゃないかとも思います。

私が彼に問題を直視させ、厳しく接すれば接するほど、
彼は自分を追いつめ、被害妄想的になり、閉鎖的になります。

いったい私は彼にどんな言葉をかけてやればいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

おはようございます。

なんだか、自分の父のことかと思ってしまいました。
状況も、全く同じです。
今まで専門的な仕事をしてきたのですが、資格がない。
でも、プライドだけは人一倍。
この年頃の人は、難しい。。。
ただ、私の父は父だけに家庭があるので、
最終的には自身が折れ、清掃業に決めました。
それまで大変でしたが、同じように逆ギレ、
拗ねる、落ち込む。などなど・・・
何回も面接に落ち、やっと。という感じでした。
何故落とされるのかを一緒に考え。          面接の仕方や、受け答え等を練習し、協力するよ。   という姿勢を見せると、次第に変わっていきましたけどね。一緒に考えよ。みたいな感じで。
副業なので本業は今までどおりです。
なので、気にする事はないと思うんですけどね。
どんな仕事でも一生懸命やってる姿は、        かっこいい姿だと思いますけどね。
今の時代、あなただけじゃないし恥ずかしいことじゃない。といことを言ってみては?
とりあえず、気の済むまで自分が行きたいと思うところで面接を受けて、落ちてしまうと、次第に自分で
世の中の厳しさが分かってくると思うのですが。
時間との勝負ですけどね。
それから、#2さんがおっしゃてますが、
人材バンク等を使うのも手だと思います。
お年がいくつかは分かりませんが、
シルバーの人材バンクもございますので。
是非、あきらめず傍にいて励ましてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

同じ状況の方がやはりいらっしゃるとのことで、非常に安心しました。また、ochibi_77さんの温かい人間性にとても励まされました。彼は私の父ではありませんが、実際にそれぐらい年上で、私にとってとても大切な人間なので、ochibi_77さんのおっしゃるとおり諦めずに傍にいて励まし続けたいです。

どうもありがとうございました。

la_chaiseさんと この知人の中年男性さんのご関係にもよって、立ち入って良い距離は変わってくるでしょうね。

>副業はいくらでもあるのですが(清掃作業など)

la_chaiseさんは、掃除婦をやれば? と言われて、即、できますか?
私なら、正直なところ、できません。
たくさんのオフィスで、そういう方のお仕事に感謝し、いつも挨拶とありがとうを心掛けてきました。
本当に、気持よく、笑顔でお仕事されているお母さんなどもいましたが、本質は、結構重労働ですよね。
大切な幼い子供を持ち、食べさせて行かなくては・・・、これくらいの覚悟の方ができる仕事だと思います。
ご自身がお手本に実際、やって見せてあげることもできない様なら、その仕事の持つ意味や大切さ、楽しさも、嫌がる人にコーチングなどできませんよね?
そういうのは、無責任な言動となり、彼のためにも、アドバイスにすらならないのではないか、と思いました。
確かに現実は厳しく、自分の好き、、と言える仕事につける人はごく、僅かです。
でも、人には誰しも適性がありますよね?

採用側からみても、嫌がる人に、いい加減に仕事をしてもらうより、気持よく楽しんで、好きな人にやってもらう方が、
どんなに効率が上がるか、一目瞭然なので、採用されない、そういう厳しい、逆の現実面もあると思います。

まず基本は、仕事を変えても、職種は変えない・・・
それが第一だそうですよ。
人にはできることとできないことがあります。
職種をちょこちょこ変えるということは、目先の収入には良いとしても、長いスパンで考えるとキャリアを潰しかねませんし、後が継続してゆかなくなるというリスクがかかります。
これは私自身が10社近くもの企業で働いて来て、自分自身で感じ得た持論でもあります。
こうした働き方が通用するのは、だんな様の働きを宛にできる主婦の方のお仕事だけなのでは???と思います。
余裕がなく、今日・明日の食うにも困る。。。
という切羽詰まった状態でないなら、好きな仕事には就くことは難しくても、やりたい仕事に就くことが、個人にも企業にも、大きな利益とパワーになり、相乗効果を生み出すことは事実であると思いました。

芸術方面の種類がわかりませんが、専門のカテで、再度ご質問されたら良いかもしれませんね。
彼のような方で副業しながら働いている人の意見、聞けるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました! 私自身、どちらかというとどんな仕事でもそれなりに大丈夫なタイプなので、あまりそういう風には考えたことがありませんでした。まずは同じ職種で頑張って探すのが一番なのかもしれませんね。

ありがとうございました。

彼の中にはまだ余裕があるんですよ。

だから副業を選んでしまうと思います。周りがどんなに心配して親身になってアドバイスしても今は無駄でしょう。

彼がもう少し追いつめられれば貴方のアドバイスを真剣に受け止めるでしょう。今はその時じゃないって事です。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですかね・・・。一度自己破産して、今は貯金ゼロ、実家から借金をしているようなのですが(泣) もう少し様子を見てみます。

どうもありがとうございました。

私が貴方だったら、

自分が彼に対して「したいこと」と「できること」を
箇条書きにして‘逆ギレ’されなさそうな事から
順番に実行します。
    • 0
この回答へのお礼

確かに「箇条書き」はまだ試してませんでした。

いい年をしたおじさんなんだから、ほっとけばいいんじゃないですか?

そんな言い訳ばかりする、どうしようもない男って大嫌いです。
本当に金が無くなって飢え死にしそうになったら、いやでも働こうとするでしょう。
あなたが思うほど、彼は生活に困っていないような気がします。
あまり関わり合うと、無断で保証人にされて、借金の肩代わりでもさせられる可能性があります。
早く離れましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ほっとけないからここで真面目に皆さんからアドバイスを頂戴しているのです。私も言い訳ばかりするどうしようもない男は大嫌いですよ、そりゃ…。

非常に難しい話だと思います。

なんとなくですが、知人の方は人生の目標を見失っていて、この問題も、そこから解決する方向がいいと思いました。

被体験者の希望を支援を提供するコーチングについて、調べることをお勧めします。
GOOGLEで探せばかなりの関連サイトがでてきます。

あとは、単純に職業斡旋をしているところが、公、民間でいろいろあると思いますので、そこで相談とかはいかがでしょうか?

ハローワーク、人材バンク、民間では、転職紹介会社など

一般人ですので、あくまで私なら例えばこう思うというレベルで記述しました。

参考URL:http://www.recurrent.co.jp/cc/?banner_id=7
    • 0
この回答へのお礼

キャリア・カウンセラーなんて、初めて聞きました。もうちょっと調べてみたいと思います。

貴重な情報ありがとうございました。

指導的・父性的な対応は向かないケースだと思います。

母性的な、というか受容・共感して
la_chaiseさんがその方の鏡役をとるような
アプローチはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

父性/母性がとてもわかりやすい表現でした。確かに、私は母性的なアプローチに欠けてたと思います。