アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルの各月毎にシートが分かれている賃金台帳を人別に各月の支給項目が比較できるように
並べ替えする方法を教えてください。
シート毎の支給項目がまばらな場合の方法も教えて頂けると大変助かります。

シートA 3月 青木 基本給 残業代
シートB  4月 青木 基本給 残業代
シートC  5月 青木 基本給 残業代
シートD  6月 青木 基本給 残業代

このようにシートに分かれている情報を1枚のシートに各月毎の金額が比較できるように
並べかえる方法が知りたいのです。
エクセルの知識が乏しいので、わかりやすく説明頂けますと幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

シート全てを一つにまとめる方法はいくつかあると思いますが、手動でとなると単純にコピペになるのでしょうか。

全てのデータを繋げた表を作成しておいて、ピボットテーブルなんかで集計するのが手っ取り早いと思います。
もしくは、集計シートのようなものを作成して、そこに自動集計するような関数を埋め込んでおくのも手かと。
VBAでコードを組む方法もありますが、少し難易度が上がります。こちらも方法はいくつかありますので必要であればご指南します(笑)
お急ぎとの事なので一番最初の手順を簡単に説明しておきます。
前提条件として
A列:月
B列:氏名
C列:基本給
D列:残業代
のヘッダーが存在するとしています
①シートAの前に集約シートを挿入
・コピーの手間を少し省くために、シートAをコピーしてしまうのが良いでしょう。
②シートB以降を全て集約シートにコピー
・データの範囲のみを全て選択し、コピー後集約シートへ追加していきます。
③ピボットテーブルで自動計算
・集約シートのデータのどこかにカーソルを置きます
・挿入タブの左端にあるピボットテーブルを押下
・ピボットテーブルの作成ウィザードが表示されますのでそのままOKを押下
・ピボットテーブルのフィールドで列に月を追加
・同様に行に氏名を追加
・値に基本給と残業代を追加

少し見づらいと思いますので、完成したピボットテーブルのヘッダー部分(列ラベル)で、『合計 / 基本給』と『合計 / 残業代』の部分を全て選択し、表示形式を縦書きにするとスッキリすると思います。
お試しください。
    • 1

>シート毎の支給項目がまばらな場合の方法も教えて頂けると大変助かります。

ということなら、統合機能は如何でしょうか?
各シートの詳細なレイアウトがわからないのでこれ以上は何とも回答できませんが。
    • 1

安易にシートを分けてしまう人が多過ぎですね。

Excelを今後も使うなら「○○別」でシートを分けるのは止めた方
がいいです。機能のほとんどが有効に使えなくなるので。

とりあえず「エクセルの知識が乏しい」とのことなので 月の列を
追加して1つのシートに全てのデータをまとめましょう。
それならピボットテーブルで集計できます。
    • 1