プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雇用保険番号について
新しくパートでアルバイトを始める事になり、採用の連絡の時に雇用保険番号が必要と言われました。いままでパートばかりでしたが雇用保険番号を聞かれた事はありません。今回も扶養内短時間パートです。前の職場に聞けば番号わかるよと言われましたが、前の職場はパートで扶養内でした。わかるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ハローワークは隣市にあり、少し遠いので、前の職場に聞けるなら聞きたいです

A 回答 (3件)

パートや扶養内ということと雇用保険の加入義務は直接関係ないです。

前の職場で雇用保険に加入していたなら会社用の控えがありますからわかります。
本人には雇用保険被保険者証を渡すはずなのですが、貰っていないなら渡し忘れたのか加入していなかった可能性もあります。
№1の方がお答えのように、加入義務は週20時間以上ですが多少のオーバーなら加入してない可能性もありますね。
    • 1

給与から雇用保険料が引かれていなかったのなら雇用保険には入っていなかったということになりますが、その点はどうだったのでしょうか?

• 1

ハローワークで調べれば分かりますよ。

ただし週に20時間以下のパートタイムでは加入していない可能性も有ります。
    • 1