アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オムロンの耳式体温計を使っていましたが、値に信頼がおけず最近使っていません。お使いの方でコツがあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

鼓膜に向かないと正確に測れないと書いていますので、大人で角度を変えて色々やってみましたが。他の体温計より1度は低く出ます。子供が39度の熱が出たときも37度しか表示しません。

A 回答 (8件)

 一般に市販されている電子体温計(わきの下で図るタイプ)でも1分や1分半で計れるものは、『5分間計った時にこのぐらいの値になるだろうという予測値である』と、自分の体温計の取り扱い説明書に書いてあります。

私は3本ほど違う種類の電子体温計を持っていますが、1分ほどで予測値が出たときに「ピッピ」とお知らせ音があっても、そのままわきの下に挟んでいると5分後に実測値を正確に測った別の音がなるように設定されているものもあります。
 最近買った電子体温計ではないせいかもしれませんが、わきの下で測るタイプでも1分で測ってみたときと、5分間で測った時とでは値が異なることが多いです。病院にいくと、必ずその場で測りなおしをさせられます。もちろん5分くらいかけて測らされました。医者・看護婦曰く、「家庭で測った値はあてにならない。熱があるかないか、さっきより上がったか下がったのか位でしかあてにならない」と言われました。だから、普段の値を手持ちの体温計で測っていないと、あてにならないということではないでしょうか。他の方の回答と重複しているとは思いますが、耳で測るものは、動き回る子供の場合一瞬で測れて便利ではありますが、正確なものではないと言えると思います。日頃から使い慣れていて、具合が悪いときと比較できればいいですが、具合が悪いときだけ使用しても、正確な値に近づかないので、目安にならないと思うのですが。
 ちなみに耳式の体温計で発売直後によく言われていた、鼓膜が破れてしまう事故は、現在は開発が進んでよくなったようです。
 私見ですが、具合が悪いんじゃないかと心配しているときには、動きたがる子供に言い聞かせながら、わきの下で測るタイプの体温計で親御さんが体温計がずれないようにしっかりと押さえて測ってやるのが一番かと思っています。
 「コツを教えてください」という質問の回答にならないですが、参考になさってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

電子体温計も色々高機能の物もあるのですね。皆さんのご意見を参考に耳式は、保育園に預けるときの体温測定用にのみ使うようにします。
短時間にたくさんのお答えありがとうございました。

お礼日時:2004/12/10 15:34

まず最初に、大切なこと。


耳式の体温計は、全く同時に使ったとしても、腋下の体温計と同じ数字の体温にはなりませんよ。

子供が6ヶ月くらいの頃、民間団体が主催する育児セミナーに参加したことがあります。
その時の協賛団体の中に、耳式体温計を作っているメーカーがあり、耳式体温計の使用を体験させてもらったり、説明してもらったりしました。
まず、何も先入観なく使ったら、すごく低い!何度も「あれ?あれ?」とやり直しても、似たような数字でした。
その後、メーカーのかたの説明がありましたが、「それで良いんですよ。耳式と腋下式では、体温を測るメカニズムが違うので、同じ数字は出ないんです。この耳式体温計は、低めに出ます」と言われました。

腋下は、表皮の体温を測ります。
だから、汗ばんでいたり、寒いところに長時間いた直後だと、表皮の温度そのものが低くなっているので、低めに出ることがあります。
また、耳式は、鼓膜に赤外線かなにかを当てて反射するのを使うので、「鼓膜に向かないと正確に測れない」こともあるし、低めに出るのもあるようです。
体のより奥のほうの体温を測るので、メーカーによっては高めに出るものもあるようです。

だから、耳式体温計として正しく使うコツとしては、他の皆さんが書かれているのを参考にしていただきたいのですが、腋下式での計測値と同じにするためのコツは、無いと思った方がいいかもしれません。

世間一般で、「体温が○度の時は~」みたいに書いてあるのは、耳式でも、舌下(基礎体温を測る時とかの方法)でも、肛門で測るタイプでもなく、腋下で測った時の数字だそうです。
予防接種の際も、耳式での計測値は、使ってもらえない事が多いです。

上に書いた、メーカーの方の説明の続きですが、「体温の数字そのものが大事な時(予防接種とか、どのくらいの発熱かを医師に伝えたい時、など)は腋下の方が分かりやすいかもしれない。耳式は、昨日と同じくらいか?など、普段と変わらないかどうかを判断するのに、1秒で計測して分かるから便利」と言ってました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

体温を測るって意外と難しいのですね。コツはありませんね。脇下で計るのが一番みたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/10 15:29

小児科で言われたことは「耳式体温計は測るのが難しく、子供には向かない」とのことでした。


やはりじっとしていませんので、ねらい所が悪いとしっかり測れず、結局低く出てしまうことが多いんだそうです。
鼓膜に向けて・・・とよく書かれてますが、自分の鼓膜の方向も分かりにくいのに他人の耳の中まで感覚分かりませんよねえ(^^;
と言うわけで、私が出産した病院の小児科の先生は脇の下式のすごく早く計れる体温計を使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脇の下が一番ですか。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/10 15:25

私はみみっぴを使っているのですが子供が全部で2週間くらい入院したときに毎日病院の脇下体温計とみみっぴを比べましたが差が無かったですよ。


コツは耳の奥にぴったり入るような感じで測ります。
角度が少々悪くても奥に入っていれば良い値になりますよ

後、3回くらい測ると安定してくる感じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みみっぴの方が良かったみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/10 15:24

子供がかぜをひいて、病院に連れて行っても、耳で測った体温は信用されませんし、そもそも耳で測るというのはそういうものなのだと思っています。

ただ、他の方も回答されてるように、ぜんぜん意味がない、というわけではなく、出てきた数字の絶対値そのものには信頼性がなくとも、平熱かどうか?熱が高いかどうか?さっきに比べてあがったか下がったか、などの「相対的な変化」をすばらしく手軽に判断できる道具である、といえるかと思います。

そのためには、平熱時には、耳で測ると何度になるか、わきの下で測ると何度のときに、耳では何度になるか、などをデータとして持っておくと便利です。もちろん、子供1人ずつ違うでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その程度と考えた方がいいのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/10 15:20

私もそうです。

まったく信用できません。
私の体温計はだいたい1度低く測定されるんですよ。
だから子供の熱の値に+1度しています。

そもそも、体温計って腕の下で1分とか置くじゃな
いですか。耳でそんなかんたんに「ピッ」っで性格
に測定なんか出来るはずないような気もするのです
が。

それに脇の下も耳の中も口の中もみんな同じ体温と
も考えにくいですよ。

だから大人で実際に脇の下を測定して誤差を+-
するしかなさそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と同じですね。オムロンの製品であてにならない物は作らないだろうと。こちらの使用方法に問題ありかと。皆さんにお聞きしてみた次第です。
早速、有り難うございました。

お礼日時:2004/12/10 15:12

 体温計を挿入してから暫く置いて、耳内の温度が安定するまで待ってから検温した方が良いように感じます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その様にしても、私の体温は5度で脇の下より1度は低いですね。早速に済みませんでした。

お礼日時:2004/12/10 15:18

>大人で角度を変えて色々やってみましたが


私が使っているミミッピには、大人と子供では耳穴の角度が違うと説明書に書いてありました。また、普段から平熱を計っておいてその体温と比較するようにとも。

実際使う場合は色々角度を変えて、また計る耳を変えて何度か計ります。横向きで寝ていた場合は、明らかに布団でふさがれていた耳側の温度は高く出る傾向にあります。
耳垢が溜まっていて上手く計れないこともありました。
簡単に何度でも計れるので我が家では意外と重宝しています。挿入部のカバーをこまめに交換するように説明書に書いてありましたが、あまり交換していませんが順調です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有り難うございます。
メーカーによっても違うかもしれませんね。
工夫してみます。有り難うございました。

お礼日時:2004/12/10 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!