プロが教えるわが家の防犯対策術!

何故職務質問断ったら捕まるんですか?

A 回答 (6件)

職務質問断っても捕まりませんが、たいていはしつこく聞いてくるのでそれを拒否するために押し倒したり、逃げるときにぶつかったりすると公務執行妨害の現行犯で捕まります。


なので素直に答えておいたほうがいいです。
    • good
    • 1

職務質問は理由がない場合は断ることができますが、


理由があるから職質するんでしょ。
しないと抵抗するってことですから、様々な嫌疑が増えます。
運転免許の試験みたいなものです。
問答が長引けば長引くほど違反の点数が増えます。
当然、ちょっとハコまでデートしませんかとなり、
拒否したりすると、公務執行妨害等で、
逮捕の理由になります。
やましいことがなければ、すなおに言われるまま
お付き合いするのが、正しいお付き合いです。
    • good
    • 0

任意なので捕まりませんよ。

拒否することができます。
ただ、職務質問や任意同行に応じなかったことを理由に(過度にごねたり抵抗したりする)、公務執行妨害で現行犯逮捕されてしまうことはあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめいとうです

お礼日時:2019/07/14 23:29

職質は警察官の職権で、様子がおかしい方に対して行う質問です。

よって、それを拒否すると警察官の業務を妨害したことになるので、公務執行妨害で捕まります。
    • good
    • 2

捕まりません。

ごねて断り続けると裁判所に連絡して令状をとり強制的に持ち物などを調べられます。そこでなにもなければ捕まりません。
    • good
    • 1

職務質問に答えるかどうかは任意であるはず。

なので断っても捕まらないと思うけど。
逃げ出したりすると公務執行妨害で捕まります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!