アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月の頭に携帯(ガラケー)破損したのを機にmineoのスマホ契約をしました。
高齢で手が悪い事も有り使い始めてからタッチパネルの操作は困難な事が分かりました。
ガラケーのようなテンキーでないと使えない事が判明しました。
そこでガラホに替えようかと思っています。
どんな選択が良いかアドバイスお願いします。

①多少の損失(経済的な事)は覚悟です。
②キャリアが良いかなと思っています。
③一応、eoの光回線でネット、テレビ、電話を使っています。
④(MNP)転出はしないで新しい電話番号でもいいです。

上のような考えですがどんな方法が良いでしょうか?
因みに、MNP転出しない場合 090-○〇〇〇-今の番号
この○〇〇〇部分だけ変えて使うことってできますか?

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    因みにMNP転出しないで契約解約だけってできますか?
    その場合の料金は?
    また、mineoとして電話やその他使えなくなるのですよね?
    写真や動画は使えるのですか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/17 14:43
  • 度々アドバイスありがとうございます。

    >保存場所としてクラウドサービスを利用する場合
    インターネット網への接続環境が必要となるので

    自分でも調べてみますがUSBケーブルでPCに送ると言うのはどうでしょうか?
    PCに送りさえできればそこで保存できますし…。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/18 08:14
  • うーん・・・

    いろいろ検討した結果、カメラ機能などは今のスマホ端末を残して通信は解約する。
    あとは電話機能だけを欲しいのでauのガラホにしようかと…。
    でも携帯でネット回線は要らないので本当の昔ながらのガラケーでいいのですが…
    これがなかなか探せません。
    4Gでないと来年には使えなくなるらしいので…。
    auガラケーで4G対応となるとやはりガラホなのでしょうね。
    それとも契約段階でネット回線は要らない電話だけでいいって選べるのでしょうか?

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/20 13:01

A 回答 (11件中1~10件)

> 対応機種が子供向けのmamorino Watchだけの様です


どこを見てるのですか?

https://www.au.com/mobile/charge/4glte-featureph …
|対応機種
| ケータイ (4G LTE)、mamorino Watch

「ケータイ (4G LTE)」の文字が出てこないのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっ、ありました!
ありがとうございます。
GRATINA KYF37にしようかと思います。

お礼日時:2019/07/21 13:21

> auガラケーで4G対応となるとやはりガラホなのでしょうね。


auに限らず日本国内において3G網サービスは全て停波します

これは電波利用を管理している総務省(お上)が出している

決定事項ですから下々であるキャリアは

その意向に従わなければいけませんし

キャリアが提供しているサービス網にしか接続できない

そういう古い仕様の端末が使えなくなるのは当然の結果で

利用者が いくら使い続けたい と声高に駄々を捏ねても

絶対に覆らない現実なのです この現実が理解できれば

従来型の3G網専用携帯電話機を「ガラ携」

現行型の4G網対応携帯電話機を「ガラホ」

と呼称し今は区別していますが

3G網サービスが停波すれば この区別は意味が失われるので

再び「ガラ携」=現行型の4G網対応携帯電話機

という使い方に帰結すると考えられています

結論から言えば「4G網対応ガラ携(ガラホ)」で良く

既に新品出荷が停止している「3G網専用ガラ携」なんて

探すだけ無駄だから無駄な努力はしない方が良い

という話になります


> それとも契約段階でネット回線は要らない電話だけでいいって選べるのでしょうか?
ガラホであれば LTE NET を外せるとい情報があります

VKプランS
https://www.au.com/mobile/charge/4glte-featureph …

などが該当するので参考にしてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もご回答くださって本当にありがとうございます。
わたしもauのページで見つけたのですが
対応機種が子供向けのmamorino Watchだけの様です。
もう少し調べてみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/07/20 15:32

> USBケーブルでPCに送ると言うのはどうでしょうか?


それが出来るなら大丈夫ですが

クラウドサービスを利用中である事を知らず放置すれば

単なる二重バックアップですから気を付けてください

各設定の見直しだけで無く

googleアカウントに紐づけられた

社外サービス等の確認も怠らないように
この回答への補足あり
    • good
    • 1

> mineoとして電話やその他使えなくなるのですよね?


mineoとの契約が無いのに

mineoのサービスが利用できる方が異常です


> 端末としては写真や動画は使えるのですか?
カメラ撮影、動画撮影は端末の機能であり

通信契約を必要としませんので

SIMカードなし で利用は可能です

但し、保存場所としてクラウドサービスを利用する場合

インターネット網への接続環境が必要となるので

Wi-Fi環境か モバイル通信環境が必要になります
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2019/07/20 12:50

ガラホは、MNOのキャリアしかないのが主ですよ。


一部は、ガラホを取り扱っているMVNOはありますけどもね。
MNPを行わない新規契約の場合だが、電話番号はどれになるかはそのときの運次第です。
キャリアショップでは、下4桁を指定するサービスもありますけども、それ以外については、どれになるかは、運次第です。
上3桁は、090か080か070のいずれかになりますが、090になるとは限りません。

あと、MVNOの音声通話が出来るプランは、各社最低利用期間を設けていたりします。
オプテージは、MNPを行う場合のみ最低利用期間を設けていますね。
https://support.mineo.jp/usqa/service/basic/char …
"ご利用開始月の翌月から12カ月以内に携帯電話番号ポータビリティー(MNP)転出される場合に限り、MNP転出時契約解除料10,260円(税込)とMNP転出手数料2,160円(税込)を申し受けております。"

ドコモだと、富士通コネクテッドテクノロジーズ、シャープ、パナソニックモバイルの3メーカー
KDDI・沖縄セルラーですと、京セラのみ
ソフトバンクは、シャープと京セラ
の選択肢ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今のところauで京セラが良いかなと思っています。
GRATINA KYF37が良いように感じましたが
mineoを止める事や、auに代わろうかと言う事を含め
もう少し勉強してみます。
最近はwindows7が不安定になって慌ててWindows10を購入しましたが
半年たった今7がご機嫌よく動いているので
10は押入れに眠ったままです。
なんか失敗続きで…。
携帯も慌てずもう少し調べてみます。

お礼日時:2019/07/17 15:01

ガラホなら 運用実績でauが頭一つリードしていますから



auを選択するのが最善でしょう

mineoからMNP転出する場合

契約から12ヶ月以内だと

10,260円(税込):MNP転出時契約解除料
 2,160円(税込):MNP転出手数料

が別途、請求されますので注意してください

また、10月1日以降に手続きを取ると

MNP転出手数料は 3,000円(税抜)

に跳ね上がるので これも注意してください


新規契約なら電話番号の下4桁は

希望の番号が受け入れられるので

ちゃんとau窓口で相談してください


機種については 京セラ のモデルが良いと思います
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。
No.5の方が答えてくださってました。

>1年以内の解約になれば解除料9000円

また、mineoとして電話やその他使えなくなるのですよね?
端末としては写真や動画は使えるのですか?

お礼日時:2019/07/17 14:50

eo光を契約されているのであればauスマートバリューが組めるのでauのガラホがおすすめです。


auのガラホはいくつか機種がありますが、料金の例としては
スーパーカケホ1200円+LTE NET300円+データ定額1(1GB)2900円ーauスマートバリュー934円=3466円
になります。これに機種代が別途かかる計算です。
また、新規であれば手数料として3000円かかります。mineoからのMNPだと転出手数料で2000円程度、1年以内の解約になれば解除料9000円が追加されるのでMNPの場合14000円(税抜)がかかります。mineoのプラン次第ですが、MNPの手数料がだいたいmineo9ヶ月~1年分に相当するので、長期的にみれば2回線維持するよりもMNPのほうが13ヶ月目以降はお得になるかと思います。
なので、mineoからauにMNPし、eo光とau回線でスマートバリューを組むのが一番ではないでしょうか。

なお、MNP転出しない場合は新規で番号が割り振られますが、ランダムに振られるので090になるか080、070になるかはその場次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お恥ずかしいのですが年甲斐も無くいつもよく調べないで後悔ばかりしています。

>mineoからauにMNPし、eo光とau回線でスマートバリューを組むのが一番ではないでしょうか。

この方法を検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/17 13:06

追加


スマホの入力方法には、キーボード「テンキー」と「QWERTYキー」2つがあり、「あ」~「わ」など12個のキーが並んでいるケータイに近い形式、QWERTYキーは一般的なパソコンのキーボードと同じキー配列で、文字入力方法はテンキーを使うフリック入力、フルキー入力、トグル入力があります。
どれが使いにくいですか?
http://nttdocomo.support-menu.jp/answer/CQ001042 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々アドバイスありがとうございます。
教えていただいたキーボード試してみましたが駄目でした。
違う文字をタップしてしまって・・・。
いろいろ教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2019/07/17 12:59

追加


この機種(Mode1 RETRO)も、ガラケーのようなテンキー操作と、スマホ同様のタッチパネル操作を兼ね備えた折りたたみ式のAndroidスマホ。
https://getnavi.jp/digital/182949/

行先でGoogle検索の音声検索ができるので便利です。
「〇〇はどこ?」「〇〇バス停での時刻は?」「(地図)〇〇はどこ?」などスマホは便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も、ご回答ありがとうございます。
手の障害さえなければスマホが便利なのは理解しているのですが。

お礼日時:2019/07/17 12:56

スマホにも(MUSASHIのような)折りたたみスタイルのボディにテンキーを組み合わせた、ガラケーのようなものがあります。

(24800円)
https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=3880
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりキャリアで選ぼうと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/17 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!