プロが教えるわが家の防犯対策術!

基本的なことで恐縮です。
妻と二人の世帯で、世帯主は私ですが、今度引越しをする際に、転出届けを行うのは世帯主だけでしょうか? それとも私、妻それぞれは行うのでしょうか?
ご教示下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

転出時に、誰が転出するのかを全員記入すればいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急にどうも有難うございました。

お礼日時:2005/07/05 23:42

 こんばんは。



 以前役所で住民登録事務をしていました。

 二人とも、同じところへ引っ越されるんですよね?

 でしたら、転出届は複数名書けるようになっていますので、同じ世帯の方でしたら、まとめて書くようになっています。
 ですから、2人の名前を1枚の転出届に書いて提出してください。
    • good
    • 0

確か転出届の中に世帯の構成員の欄もあった筈です。



一世帯につき一回の届出で大丈夫だと思いますよ。
また、世帯の一部が転出して一部が残るのもOKだと思います。
    • good
    • 0

引っ越す方全員の転出届が必要です。


あなただけ転出届けを出したなら、奥さんはそのまま居残ることになります。
奥さんも一人の日本国民ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!