アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月同棲するのですが、

会社に住所変更を出さないといけないのですが、彼と別の会社の場合は会社に同棲してるとかはバレたりしませんか?

賃貸の契約書には彼を世帯主、私を未婚の妻として書類は出してるのですが、、
転入届とかこれから出す際も彼を世帯主、私を未婚の妻として出した方がいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

>会社に住所変更を出さないといけないのですが、彼と別の会社の場合は会社に同棲してるとかはバレたりしませんか?
↑ 住民票を移す際にお二人とも世帯主として手続きすればよいのです。そうすれば職場には分かりません。この方式を取る場合には、未婚カップルなどそれぞれ収入があり、生計が別であることが条件となります。また、お二人を同居人等の括りに変えてしまうと、同居の事実が分かってしまいますのでご用心ください。

>賃貸の契約書には彼を世帯主、私を未婚の妻として書類は出してるのですが、、転入届とかこれから出す際も彼を世帯主、私を未婚の妻として出した方がいいのでしょうか?
↑ 住民票との金委になりますが、未婚の妻とすると話がややこしくなります。同居人とすることをお勧めします(但し貸主の方で、住民票との不整合は気にしないということなら、敢えて後付けで訂正する必要もないかなと思います。そこはお問い合わせください^^)。

お役に立てば幸いです。
    • 0