プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月、夜行バスで網走に行きます。
早朝6時に着きますので、それから午後2時までの過ごし方を考えています。
午後2時におーろら号乗り場からバスでホテルに向かう予定です。

もちろんおーろら号には乗りたいのですが
その他のお薦め場所や行き方を教えてください。

また、早朝着のため、朝風呂に入れる温泉や朝市などがあれば
情報をお願いします。
寒い時期なので休憩場所などがありましたらお願いします。

A 回答 (3件)

とりあえず、網走駅へ。

待合室は、札幌からの夜行特急を迎えるために開いています。ストーブも焚かれている状態だったと思います。あと、駅前にはローソンがあります。

で、有名な北浜駅まで往復なさればどうでしょうか?

網走 6:41 → 北浜 6:56
北浜 7:16 → 網走 7:31 です。

北浜駅は、目の前がオホーツク海で、その時期なら、一面の流氷が見られると思います。また、途中の車窓に目をこらしていると、海に流れ込む川に、白鳥がいてたりして、結構プチ観光できますよ!!

・・・まだ時間ありますねえ・・・・
銭湯は開いてないみたいだし(下記のリンク参照)、朝市はこの時期やってないし・・・・

仕方ないので、ちょっと駅の待合室で休憩して、博物館網走監獄とか天都山展望台へ(9時から)
で、バスで網走港まで行って、オーロラ号に乗ればいいでしょう。

参考URL:http://hpcgi1.nifty.com/~narita/sentou/view.cgi? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりこの時間は自然体感以外はすることがないのですね。
とても綺麗でしょうね…。でも寒いかなぁ(不安)
駅前にローソンがあるなど、とても貴重な情報です。
ご存知でしたら駅かバスターミナル付近にコインロッカーがあるかどうか教えてください。

お礼日時:2004/12/11 23:48

#1です。



状況が変わってなければ、駅には、コインロッカーがそこそこあります。また、観光案内所もあります。(早朝からは?ですが・・)バスターミナルの方はわかりません。

網走駅前は、タクシー乗り場と、バス停と、ローソン以外、何もないです。市街地は、バスターミナル近辺です。ここを、道路を渡って適当に探索すると、セブンイレブンやらセイコーマートとかありますよ。(道路沿いにもセブンイレブンあったような気が・・・・ ケンタッキーもありますが、10時からです。)
    • good
    • 0

こんにちは。


流氷見物、私も何度か行きました。
おすすめをいくつか・・・
○北浜駅~濤沸湖
#1の方のおすすめにもありますが、北浜駅は目の前
すぐが海岸で、流氷に触れたり漂着した氷に乗ったり
して遊ぶ事もできます。
(接岸していても、流氷は動きますので、くれぐれも
ご注意下さい。下は冷たい海です)

駅から徒歩10分くらいの所に、「とうふつ湖」という
湖があり、白鳥飛来地なのでとてもにぎやかな白鳥たちを
観察できます。狐や大鷲に会える可能性もアリです。

○能取岬の朝日
6時頃・・・との事なので、夜明け前ですよね?たぶん。
ホテルなどで紹介されている観光プランで、「タクシーに
よる能取岬の日の出見物」というのがあります。
ホテル発往復で5000円くらいだったと思いますの
で、駅から個人で頼んでもその程度だと思いますが・・・・

流氷の向こうから昇る朝日は、本当に感動です。
能取岬も、鹿や狐がよく見られるようです。

○斜里方面観光
これも、以前行った時に観光タクシーに案内してもらった
の所ですが、斜里の「以久科原生花園」という、海辺の
自然の花園があるのですが、そこの海岸がすばらしいです。
網走付近の流氷は、日によって動くので全く見られない場合
もありますが、斜里付近の流氷は固着してしまっているので、
必ず見られます。
流氷情報を見て、網走で見られない場合は、ぜひ行って
みて下さい。
私は観光タクシー利用で、網走駅付近から往復で2万円
位でしたが、斜里まで電車で行って、そこからタクシー
を利用すれば、もっと安く済ませられると思います。
一面の流氷の上、かなりの穴場で、私は雪景色独り占めできました。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~ryuhyou/kankou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2月の北海道の日の出は6時以降ですか…。
真っ暗であるということは計算に入れていませんでした。
寒いでしょうね。。。でも綺麗でしょうね。
ありがとうございます。
是非北浜駅には行きたいと思います。

お礼日時:2004/12/11 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!