アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Amazonでよく◯◯店が販売しAmazonが発送します。
と書いてありますが、これは結局商品はお店になく
Amazonの倉庫にあるという意味ですか?

ではAmazonが販売しAmazonが発送します。と
何が違うのですか?

お店の方は自分の商品をどういう流れでAmazonに
渡して発送させてるのでしょうか?

A 回答 (5件)

>商品はお店になく、


>Amazonの倉庫にある
>という意味ですか?
そうです。そのとおりです。

>Amazonが販売しAmazonが発送します。
>と何が違うのですか?
○○店が売っている点です。A^^;)

場所貸し(倉庫貸し)というのは、
お店にとっては大変なメリットなんです。
在庫を自分の所で抱えなくてよく、
効率的で迅速な発送を、amazonに任せられる
ことがメリットなのです。

例えば、北海道のお店が、通販をやっていたが、
首都圏での売れ行きが順調なので、
首都圏の市場をターゲットにした場合。

地産品だったら、ストックを首都圏の
amazonの倉庫に予め置いておきます。
特に商品がヒットしている場合は効果的です。
地元から発送するより、各段に早く届くわけです。

自前で近くに在庫を抱え、地元から発送していたら、
発送時間はかかるし、在庫管理は自分でやる必要があるわけです。
もちろんamazonでの場所代や管理料、手数料と比べての
採算見合いとなるのでしょうが。

以前、地方のドラッグストアか何かで、あれこれ買ったら、
送料無料なのに、近くの倉庫からすぐに発送されたものと
お店の地域から、届くものに分けられて着たことがありました。
送料余計にかかって大変だなぁ~って要らぬ心配をしてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。よく分かりました!

お礼日時:2019/07/22 02:20

>これは結局商品はお店になく


Amazonの倉庫にあるという意味ですか?

そうです。

>Amazonが販売しAmazonが発送します。と
何が違うのですか?

アマゾンジャパン合同会社が販売するかの違いです。
アマゾンジャパン合同会社自らが商品を仕入れて販売しているか。

片方は、アマゾンジャパン合同会社に配送なりの委託を行っているだけ。
    • good
    • 0

> Amazonでよく◯◯店が販売しAmazonが発送します。


> と書いてありますが、これは結局商品はお店になく
> Amazonの倉庫にあるという意味ですか?

「◯◯店が販売しAmazonが発送します。」は
Amazonの業務システムを使って◯◯店が販売するという意味です。
Amazonの倉庫から発送するというのは上記にふくまれますが、
それだと在庫管理と物流だけですよね。
もう少し広い範囲を含みます。

Amazonは小売りも行っていますが、
一般の業者にAmazonが作った小売の業務システム(フルフィルメントシステム)を
提供しています。
フルフィルメントというのは、
梱包・発送業務、入金管理、在庫管理、物流管理、顧客管理などの
販売業務の全般です。
これが「◯◯店が販売しAmazonが発送します。」の裏の意味というか
〇〇店とAmazonの役割分担です。

> ではAmazonが販売しAmazonが発送します。と
> 何が違うのですか?

あくまで売り主は〇〇店なのです。
amazonのフルフィルメントシステムを〇〇店に提供しているだけ。

なお、amazon、フルフィルメントで検索すると
いろいろ参考になる文献が見つかると思います。
例えば下記。
https://ecnomikata.com/blog/11310/

> お店の方は自分の商品をどういう流れでAmazonに
> 渡して発送させてるのでしょうか?

フルフィルメントには在庫管理もあり、
在庫が減ると通知がくるのです。

ちなみに、
最近、EUの独占禁止法に抵触した疑いで
Amazonが調査されるというニュースがありました。
これは〇〇店の売上等の情報をAmazonが自分の小売業に利用してるんじゃないの
という疑いですね。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1907/18/ …

以上、参考になりますでしょうか。
    • good
    • 0

「商品はお店になくAmazonの倉庫にあるという意味ですか?」


その通りです。

「Amazonが販売しAmazonが発送します。と何が違うのですか?」
商品の所有権です。
前者は、商品は場所的にはamazonにありますが、所有権はお店にあり、売主は店です。
後者は、商品の所有権はamazonにあり、売主はamazonです。

在庫が少なくなってくるとamazonから店に通知が来るので、amazonの倉庫に商品を送ります。amazonに商品を置いてもらうだけで、amazonに商品を売るわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。よく分かりました!

お礼日時:2019/07/22 02:20

Amazonの倉庫には商品はないですよ、Amazonが仲介してるだけ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!