プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アマゾンで商品を頼んでも配達予定日に届きませんでした。
4月26日にパルスオキシメータを発注しましたが、発送予定日は5月15日から5月27日の間となっていました。最悪でも5月27日だなと思っていたのですが、その日が来ても一向に届く気配がないので、注文した会社に問い合わせたところ「遅れる、6月5日頃になる」とのこと。日本風の社名ですが、片言の日本語でのテキトーな回答でした。明らかに日本人スタッフのいない会社、、、日本風の社名なのに。
そこまで遅れるならば、発送予定日に届かないことはもう少し前にわかってたと思うのですが、顧客からの問い合わせで慌てて回答したようです。一ヶ月も待って更に待たされると思うと、とてもがっかりです。
アマゾンでの取引は初めてなのですが、このようなこと(遅延に加えてテキトーな回答)はよくあることなのでしょうか。楽天のように会社情報もちゃんと見れないので、まんまとやられた気がします。

質問者からの補足コメント

• アマゾンでの取引が初めてなので知らなかったのですが、3日以内に発送(届くとは言っていない)と何月何日にお届け予定(こちらは届く予定)といった表記が混在してるんですね。今後は気をつけて見ようと思います。
    私が買った商品はすぐに販売終了でサイトが見れなくなったのですが、同じ値段、同じ雰囲気、同じような苦情の別会社で同じ商品を取り扱っていました。何の確証もありませんが、怪しいなあ。

A 回答 (4件)

>このようなこと(遅延に加えてテキトーな回答)はよくあることなのでしょうか

パソコンで閲覧する際の
目安ですが、右上にある

・お届け予定日
・在庫数

を見ると目安には、なります。

・日数が、かかるのは、大抵 海外からの発送
・在庫が無いのも海外からなので・・・・
「アマゾンで商品を頼んでも配達予定日に届き」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

在庫ありや残り何点を見ればいいんですね。ありがとうございます。次回から参考にします。
他にも細かい行き違いがあり、購入の数日後に販売時の商品情報を見ようとしたら犬の絵でこの商品はもう取り扱っていないと。。涙

>次回から参考にします。

あくまで、目安ですので、
絶対ではアリマセンので その点は、留意して下さい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

コロナが関係しているかと思われます。

• 0
この回答へのお礼

そうですね

まず、商品の発送が日本のAmazonからのものかどうか確かめてみる。

Amazonの注文履歴 や 発注の確認のメールや支払い確認のメールから、発送元や業者が判るはずです。

日本国内のAmazonの配送拠点からの発送の場合、武漢肺炎で遅れる傾向にありますが、Amazonの配送指定日から1~2日の遅れで届く事がほとんどです。
遅れる配送業者は、配送が日本郵便のものが多いです。
Amazonに出店している国内の店舗発送の場合も、割と最初の予定から正確に届きます。
Amazonの店舗への管理がちゃんとなされているように感じます。
希に、在庫が数個で購入が複数かち合った場合、入荷予定日や発送予定日の遅れがメールで通知してきますが、特に問題になったことがないです。

Amazonの出店の中で、中国の店舗が紛れている事があり、そこからの商品の購入となってしまった場合、現在の武漢肺炎の状況ですから遅れる可能性が大だと考えます。
また、中華の店舗の商品は、実際に届くまで現物を手にするまで商品の質が判りません。
良い物・問題のない物もありますが、粗悪品もあり私は失敗したことが過去にあります。

Amazonでの店舗や商品のレビューは、私はとても参考になると考えて居ます。
    • 0
この回答へのお礼

慣れてないだけかもしれませんが、
楽天と比べるとアマゾンは会社情報がわかりにくくて。でもちゃんと見ないとダメですね。