アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理科の実験で、水の蒸発のようなことを調べようと思います。
直射日光が当たらない室内で観察したいのですが、一か月近く水道水を密閉しないでおくと、
腐ったり、におったりするでしょうか?
そうであれば、それを防ぐ薬品等あるでしょうか?
ついでにいえば、着色できるとなおいいので、着色に適したもの、またはその薬品自体が
色がついているとありがたいです。(それも不透明でない方がさらにありがたいです。透明なブルーとかピンクとか。)
実験ですので、もちろん飲めなくて構いません。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

理科室にある硫酸銅の薄い溶液はきれいなブルーです。

殺菌力(有毒なので飲まない)があるので藻やカビ、細菌などの微生物は生えません。
硫酸の薄い溶液にメチルレッドをごく少量加えると赤の色が出ます。勿論腐りません。
ミョウバン(食品に使える物をドラッグストア、スーパーなどで売っている)水も腐りません。色は食紅で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
硫酸銅溶液が用意できるかどうか調べてみます。
参考になりました。ありがとうございます‼

お礼日時:2019/07/22 21:21

他の方も書いてますが


水が腐る原因は雑菌の増殖ですから塩素を入れれば良い
水の着色?絵の具で良いよ

しかし蒸発の実験なら腐っても良いでしょう?
水だけなら腐っても余り匂わないし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、水は腐ってもそう臭うわけではないのですね。
いろいろやってみます。ありがとうございました‼

お礼日時:2019/07/22 21:21

水が腐るというのは、その中の不純物が腐るのです。

で、水道水は様々フィルター通してから腐りにくいように薬品投与し、実際に使われる間に劣化しないようにしてあります。
飲用なので蛇口から出てそのまま飲めるようにしてあります、それを保存する場合は空気排除した密閉容器や低温下におくことで保存できます。そうしないと周囲の気温によりますが数日で薬品の効果がなくなり、腐ってきますね。

で、そうなっても屋外におくわけでなければいわゆる「腐ってる」ようには見えないでしょう、せいぜいコケが生えてくるとかそういうくらい。
室内がとんでもなく不潔だと怖いですが…

そのために先に掲げたキッチンハイターをちょっとだけ入れてください。これは水道水に入っている成分と同じようなものです。これで腐敗が防げます。

天然水が腐りにくいというのは嘘です。天然ですからゴミだらけでありますので腐敗しやすいです。
湧き水なんて大腸菌バリバリw上流域で動物がうんこおしっこ…
一般的に売られているペットボトル水はフィルター通されて不純物が取り除かれ、なおかつ密閉されているので腐りにくくなってますけどね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、コケが生える/ニオイがするのでなければいいですね。
参考になりました。ありがとうございます‼

お礼日時:2019/07/22 21:20

アドバイスその1


 パスツール先生のことを調べると良いと思う。

アドバイスその2
 水道水は長持ちするように塩素を添加してあります。
 ペットボトル入りのミネラルウォーターにはこの塩素がありませんのですぐに飲めなくなります。
 水道水における「塩素」の働きについて調べると良いでしょう。

アドバイスその3
 そのうえで実験をして確かめるようにすると良い評価を受けると思います。

がんばれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、「パスツール先生」調べてみます。
参考になりました。ありがとうございます‼

お礼日時:2019/07/22 21:20

>水道水は薬品などの不純物があるので長期は無理かと


>天然水(湧き水)なら1ヶ月でも大丈夫なはず

真逆ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に…。でも、自分の判断が一番頼りないのでありがたいです。

お礼日時:2019/07/22 21:20

水が腐ると言うのは、水の中の細菌が増えることです。



細菌が繁殖しない状態にすれば良いのです。

phを変えたり、温度を変えたりすると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました‼

お礼日時:2019/07/22 21:20

水道水は薬品などの不純物があるので長期は無理かと



天然水(湧き水)なら1ヶ月でも大丈夫なはず

余談:外国航路で水を補給する際に日本の港(横浜、神戸)を選ぶのは水が赤道直下でも腐らないからです
神戸は六甲の水、横浜は山梨の道志川の水です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました!!

お礼日時:2019/07/22 21:20

それが研究のキモやないですか!


自分で調べて、自分で考えるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね…。そうなんですが、こんな知識のない人間が掘り下げ始めるともともと何がしたいのかわからなくなっていまいそうです。
皆様の情報を参考にして悪あがきしてみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/22 21:20

まぁ大丈夫よ?気になるならキッチンハイターを数滴。

色は絵の具でも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました‼

お礼日時:2019/07/22 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!