アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生に対してコンビニ店員さんがタメ口なのは当たり前のことなのでしょうか…?
私が中学生の頃、前日の夜に明日お弁当だったこと思い出して、早朝から空いているコンビニへ翌日に買いに行きました。
その時の店員さんがタメ口で、まるで小学生に対応するみたいでなんだか違和感を覚えました。
私が15歳の子供だからなんでしょうか…?
私は敬語を使っていて、「お願いします」や「ありがとうございます」をしっかり言っていたのに店員さんだけタメ口だったのが疑問です。

私が年下だからタメ口を使われる以前に初対面ですし…とか考えてしまったりします…。

私がおかしいのでしょうか…中高生に対する対応は接客業ではタメ口が普通ですか?赤ちゃん言葉みたいなのが普通なのでしょうか…

A 回答 (6件)

どうせ 人手不足のアルバイト でしょうけれど、お客様に ため口 は


教育が出来ていない証拠、そのコンビニの本社に通報しましょう。

近親感で気さくに対応するのなら、子供の言葉で済む。
子供言葉 と ため口 は、全く関係が無い ので、常識知らず ということです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/07/24 21:01

15歳でも小学生に見える人もいるので幼く見られたのではないかな。


もうひとつ、世の中には敬語が使えない人が居ます。
育ってくる環境で教えてくれたり注意してくれる人が居なかったのでしょう。

無礼な態度でないのでしたら、あまり気にしなくていいのではない?
うちに来る宅配便のお兄さん(もうおじさんだけど)も20数年敬語なし。
でも親切ですよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!( ¨̮ )

お礼日時:2019/07/24 21:02

そのような店員のいるコンビニで買い物をするのはなるべく止めましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

近くのコンビニなので少々不便になりますがそうします( ˊᵕˋ ;)
回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/07/24 21:00

私はいい大人ですけど、良く行くコンビニのオーナーさんにはため口されますが、気にしません。


ま、相手も商売ですし、普通は敬語なんでしょうが、ため口をしたい時もあるのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タメ口を使いたくなる時に対象になるのがクレームを入れにくい学生なんでしょうか(,,꒪꒫꒪,,)
でも店員さんも人間ですしね!きっとストレスが溜まってたんですね( ˊᵕˋ ;)
回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/07/24 05:38

何歳だろうとお客には丁寧語、というより、お客でなくでも知らない人には丁寧語が常識です。


タメ口は親しい間柄で使うものです。

でも、その店員は、アナタの緊張をほぐすために親しそうな言葉使いをしたのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コンビニなので緊張はしてませんでしたが、緊張してるように見えてしまったんでしょうか( ˊᵕˋ ;)
だとしたら気を使ってくれていたんですね( ´ ꒳ ` )
回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/07/24 05:37

タメ口が普通ではないです。


店員本人はフレンドリーな接客をしたつもりなのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!フレンドリー…!!!フレンドリー………フレンドリー…?
1度会うきりなのに……(´・-・` )
回答ありがとうございます!!!

お礼日時:2019/07/24 05:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!