アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右翼(保守) 
左翼(改革派)

保守でも改革でも

どちらが良いとか無いよね?

悪は改革するべきだし
善は保守するべきだし

質問者からの補足コメント

  • 右翼:伝統と習慣で民が疲れる             …だが安定する
       

    左翼:理性で改革をすすめた結果
    …独裁と貧困、自国民虐殺

    だから、どちらも指導者(既得権益)
    国際銀行家が屑だから

    コーナって( -_・)?だろ

    右翼左翼でも 

    まともな奴が政を行えば
    何にも問題は起きない

      補足日時:2019/07/29 19:07

A 回答 (7件)

まともなら、保守(ゆっくり改革)になる。


おっちょこちょいが、左翼(思い付きで改革)になる。

左翼は、数%いれば充分。
    • good
    • 0

右でも左でもありません、日本のためになる政党とためにならない政党の2種類ですよ。


どうしたら良くなるかではなく、代案なき反論はいい訳がない。
    • good
    • 1

「改革」という言葉はほぼすべての政党が旗印に掲げているものであり右も左もありません。

要するに悪いところを直すと言ってるだけ。

政治用語として保守(右)の対義語は、革新(左)です。ただし近頃の日本においては、憲法改正とか規制緩和とかあれこれ変えようとするのは保守政党のほうで、革新政党はひたすら反対、結果的に現状維持を求めるという風景になっています。
    • good
    • 0

私の様に、右にも左にも偏らない思想穏健なのが一番良いと思います。

    • good
    • 1

どちらが良いとか無いよね?


 ↑
ありますよ。

サヨクの典型が社会主義です。

で、社会主義の国はどうなりましたか?

社会主義が産んだのは、独裁と貧困と
自国民の大逆殺でした。




悪は改革するべきだし
善は保守するべきだし
 ↑
人間の理性を信じるのがサヨクです。
理性に従った政治をやれば、理想的になる、
として社会主義になったのです。

理性など信用できない。
試行錯誤の結果である伝統、習慣などを
守ろう、とするのがウヨクです。

サヨクは、伝統など悪として、廃止が善だと
して改革し、
見事、大失敗した訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会主義 対 個人主義
共産主義 対 資本資本

お礼日時:2019/07/29 18:58

最近読解力のないユーザーが増えているように思います。


(質問の主旨は「保守と革新への評価」であり、保守でも革新でもない党への評価ではない)


所詮、口語のタメ口で質問する輩はこの程度。
(現実でも親、教師、上司、年長者を含む全ての人に対してこのような態度なのだろうか)



【保守】:人間は不完全な存在である以上、人間の理性も完全ではない。
文化や習慣は過去の経験や失敗から学んできた結果であり、何らかの必要性から生まれたものだと考えられるので尊重するべきである。
→理屈や目先の利益のみで、安易に文明の固有性、民族の伝統・文化・国柄を徒に変えるべきではない。(盲目的に因習に固執し改革を否定しているのではない)


【革新】:人間の理性は万能であり全てを解決できる。
→徒に旧弊に囚われず、進歩の障害になる制度や習慣は変えるべきである。
(民族の文化や伝統の破壊が目的ではない。)


以上から、革新(≠左翼)=共産主義や反戦 ではありません。

同様に、保守(≠右翼)=軍国主義や排外主義や でもありません。
これらはいわゆる【パヨク、人権サヨク】が貼ったレッテルです。(詳細は後述)


↑によれば、まともな国の保守と革新は、政治の思想や問題解決の方法論の違いであり、同じゴール(問題解決)を目指して、違う場所からスタートしているに過ぎません。
→評価はそれらの政策や行動でするべきであり、保守だから、革新だから、で盲目的にするべきではない。



右翼と左翼ですが、↑の保守・革新から発生した「集団」です。
(→保守や革新のような「思想」ではない)

【右翼】:保守思想内の少数派の「政治結社」
(多くは国粋主義→排外主義的傾向に偏ったもの)

【左翼】:革新思想内の少数派の「政治結社」
(多くは平等主義→共産主義的傾向に偏ったもの)



>どちらが良いとか無いよね?

回答:同意。
しかし、質問文からはあなたがそれらの定義を知っているのかは甚だ疑問に思います。

知っているなら、こんな当たり前の事をわざわざ質問するまでもなくわかっていると思います。
「右翼(保守) 左翼(改革派) 保守でも改」の回答画像2
    • good
    • 0

N国党なんかがまさにそうですね。


右も左も関係なく、1つの目標に向かって邁進する。
そういう動きも政治には必要だと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!