アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発熱後の不機嫌が凄まじくて限界です。

2歳の娘が、風邪からの中耳炎で39-40度の熱が続き、5日目にようやく下がりました。

ホッとしたのもつかの間、その後体力を取り戻した娘は事あるご
とに発狂します。

特に眠ることが出来なくなって、昼寝前や夜寝る前はピークに機嫌が悪くてがつけられません。

一晩中寝る子だったのに毎晩何回も起きて、寝かしつけに何時間もかかります。ゴロゴロして眠れていた子が、抱っこじゃないと眠れなくなりました。

子供も辛いとわかっていますが、何時間も抱っこしていると腰や腕が限界になり、足も痺れてくる始末。もう無理、となって下ろすと発狂するため、「いい加減にして!」「うるさい!」などの暴言を吐いてしまいます。

しかも、言葉を覚えるのが早い子なので、自分が発狂し出すと私に向かって「ママうるさい!!」と言うようになってしまいました。使い方間違っていますが、発狂していて思い通りにならない時に使う言葉だと学習したようです。

辛い子供を満足させてあげられない、しかも暴言吐いて悪い言葉を教えている私は、もう何やってるんだろう、、、と嫌になります。

こんな経験ありますか?ちなみに夫は頼りにならないのでほぼ一人で面倒見ています。

弱音を吐こうものなら、自分の仕事や娘のママっ子を言い訳にして何もしないような夫です。何不自由ない暮らしをさせてもらっていることには感謝していますが、それ以上求めるものもなくなってしまいました。

負のループでつらいので、ここで吐き出させてもらいました。体験談などございましたら聞かせて頂けると明日からまた頑張れそうです。よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

疲れて横になりたいときに


騒がれると本当に辛いものがありますよね(^-^;

うちは赤ちゃんが深夜まで寝なくて
泣き叫び、寝たかと思えば起きちゃうし、朝になったら上の子たちが起きてきて遊びだしてうるさくて(笑)
もう地獄の夏休みですよ~(;o;)

試練ですよね(;o;)
神様が与えた試練なんだと
受け止めてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二人育ててらっしゃって、私よりも過酷な状況は多々あると思いますが、きちんと受け止められていてすごいなぁと思います。

試練。。。ですね。本当に。ずっとは続かないと思って頑張ろうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2019/08/12 16:21

経験あります。

よくわかります。病気が治っても、ぐずぐずが長引くこと。ぐずぐずの癖がついた感じ。お手上げですよね。わかっちゃいるけど、お母さんだって人間、強靭な体力あるわけじゃないし、疲れちゃいます。

MAP1Eさん、よくひとりで頑張ってますね。

そういうとき、私はひたすら「頑張ってるね、えらいぞ」「頑張ってるよ」「頑張れ」と口にします。自分が言われてるかのように。自分で自分を励まし、爆発しないようにしてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

優しい回答ありがとうございます!

自分で自分をコントロールされていてすごいなぁと思います。私はすぐにイライラメソメソしてしまうので、見習わないといけないな、と思わされました!

本当に辛い日々でしたが、ようやくもとの娘に戻ったので、次こそは娘の心地がいいように対応したいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2019/08/12 16:15

はじめまして!


我が家の娘と少し似た体験だったので回答させて下さい。

中耳炎は治りきっていますか?


娘も高熱から中耳炎になり、数日後熱も下がり中耳炎も治ったかの様に見えましが

日中の不機嫌、特に夜泣きが酷く夜驚症を疑い色々調べました。

その後また少し鼻水が出て来たので、耳鼻科に連れて行くと中耳炎が治りきっていなかったことが判明。
先生曰く中耳炎だと夜泣きするそうです。
日中の不機嫌も夜の寝不足や耳の不調からくるものでした、、、

完全に治り切るまでは1、2ヶ月かかるようですが
耳鼻科に通いお薬を飲み出したら夜泣きはピタリとなくなり、日中も普段通りに戻り一安心しましたよー!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しい体験談ありがとうございました!仰る通り中耳炎の悪化を疑って小児科に行きましたが、綺麗に治っていると言われました。

ですが、不快感などは当人にしかわからないので、まだ色々と痛みがあったのかもしれません。

お陰様で、今は寝つきも良く朝まで眠る娘に戻りました。何が原因かは分かりませんが、辛い時に同じような体験談を聞くことが出来て励まされました。ありがとうございました!

お礼日時:2019/08/12 16:12

病気をした後のあるあるですよね。


もしかしたら お耳の中がまだ痛いのかもしれません。
脳が痛みを覚えているから何かの拍子に蘇ってきているのかも。
中耳炎ってなった事ある?
マジで本当に痛いからね。
何とも言えない痛さだから。
頑張ってるママさん。偉いね。
ひとりでも育てて見せるわっ。
その気持ちがあれば乗り越えられるから。
旦那が絡んでくるとメンドクサクなるだけですものね。
お子様は 病気をしてママの優しさやぬくもりに触れて
赤ちゃん返りの一種なんだと思います。
徐々に 戻って行きますから。
抱っこしながら
又赤ちゃんになっちゃったのねぇ~。
赤ちゃん赤ちゃんって言いながら
本人の自尊心をくすぐってあげてください。
赤ちゃんじゃないっ!って言ってくれますから。
ふ~ん。赤ちゃんだと思った。甘えん坊さんになっちゃったから
素敵なお姉ちゃんは何処かへ行っちゃったんだと思ったよ。
これからもママを助けてね。
そんな風に伝えてみてください。
もちろん ぎゃぁ~~っとなっている時は何をしても何をいっても無駄ですので
抱っこしてあげるしかないのですけどね。
お子様がご機嫌のいい時に
抱っこして伝え続けてくださいね。
一過性のものですから
よく頑張ってるよね。お疲れ様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しいおへんじありがとうございました。

本当に、何かに怯えるように寝返りする度に起きていたので、病気した時の怖い記憶があったのかなあ。。と思います。

お陰様で、今は寝つきも良く朝まで眠る娘に戻りました。何が原因かはっきりしませんが、本当に一過性でした。。

不安で辛かった時にアドバイスをくださって、とても気持ちが救われました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2019/08/12 16:08

ご夫婦でいるのに 一人育児は 本当に参ってしまいますよね。



娘さんの体調も戻ってきてよかったですね。
なのに、寝るときにグズってしまったりなのも かなりおツラいですね。お疲れさまです。

この季節なら ほんの少し、水遊び(子供プールに15センチくらいのお水をためる)をさせたりした方が、疲れもあるので よく寝ますね。
それから…
寝転がりながら、絵本を読んでリラックスさせてみたり…

それから 綿棒で 耳をコチョコチョすると気持ちよくて寝ちゃう子もいますよ。
でも、綿棒を毎日となるとなので あまり 中の方をやらずに あくまで 耳穴の入り口(中にいれずにです)を コチョコチョしていると 目がトローーンとしてきますよ。

お試ししてみて 何が会うのか 探してみてくださいね、きっといい方法があるはずです。
お母さん、きっと娘さんが大きくなったら 10倍にして返してくれるはずですよ、ねっ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しいお返事ありがとうございました。

ピークに辛かった時、励みになって頑張れました!プール遊びをさせてみても機嫌が悪くて大変だったのですが、それから何日かすると、夜スーっと寝てくれるようになりました!

今まで熱があって外遊びできなかったので、娘なりに色々溜め込んでたのかな?と可哀想な気持ちになりました。。

気づかせてくれてありがとうございました。

お礼日時:2019/08/12 06:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!