プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

積立年金というのに入っています。現在24歳です。月に2万はらい60歳になって満期になるとそれまで累計890万くらいしか払ってないのに1070万くらいもらえると書いてありました。これってすごいお得ですよね?40歳までに解約すると元金よりすこし戻ってくるお金が欠けますが。今って銀行に預けてもこんなに金利がいいことなんてないですよね?私が入った年金はいいやつですか?あと10年確定年金とかいてありますがどういう意味ですか?

A 回答 (6件)

24歳とは、羨ましいです。

まだまだ時間がありますので、生命保険会社の商品を選ぶより、iDeCoなどで税の優遇を受けながら資産を増やしましょう。しかしiDeCoは60歳まで引き出せないので、純粋な投資信託などで資産形成をするのも良いと思います。人生の途中ではいろいろなことが起きるものです。結婚や出産、家の購入や教育資金、どこでお金がかかり、必要になるかわかりませんので、私ならiDeCoと投資信託の両方をやりますかね。それにしても24歳は羨ましい。
    • good
    • 1

いずれ銀行から新商品が出たって事で解約させられて新商品を買わされるよ…( 一一)?

    • good
    • 0

下記によりますと。


https://www.dai-ichi-life.co.jp/examine/lineup/p …

『個人年金保険料税制適格特約』を付加している場合は、
解約金が即時受け取れない場合もあるのでご注意下さい。
特約の有無とその影響の説明を担当営業よりよく聞いて、
理解しておいて下さい。

あとは、おっしゃられているとおりです。
    • good
    • 0

>60歳から70歳まで毎年107万もらえる


>(月にすると9万くらい)と言う認識でいいですか?
>60より前に解約すると解約返還金が一気に
>一括でもらえるといいことですか?
一般的にはそうですが、商品の契約内容によります。
具体的な保険商品内容が分からないと分かりません。

ものによっては、60歳より前に解約しても、
60歳にならないとお金が戻ってこない商品もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

第一生命のしあわせ物語というものです。

お礼日時:2019/08/11 16:52

銀行の金利に比べたら、有利です。



私的には、iDeCo(個人型確定拠出年金)の方が、
税制優遇されており、年金や退職金として受ける
と決めているなら、iDeCoにされた方が、
ずっと得だと思います。

また、長期の元本保証の安定投資は、リスクがあります。
この先36年間で順調に物価が上昇した場合は、損をします。

ここは、なかなか理解してもらえませんが、
890万が1070万になる。というのは、既に確定なのです。
36年後、物価が今の1.5倍になっていたら、
今1000万で買えるものは、1500万になっているので、
1000万では、買えないということです。

iDeCoならば、こうしたリスクにも対応できると思ってよいです。
ある程度、投資の知識が必要ですが。

>あと10年確定年金とかいてありますがどういう意味ですか?
107万を10年間もらえる年金ということです。
こうした年金のもらい方には、種類があります。
①確定年金
 10年間といった決まった期間でもらえる。
 例え10年未満で死んでも、遺族が残りをもらえる。
②終身年金
 生きている限りもらえる。
 10年未満で死んだら、そこで終わり。
 10年以上生きても死ぬまで支給。
③期間確定型終身年金
 10年分は死んでももらえる。
 10年以上でも生きてももらえる。
といった感じです。

とりあえず、いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすくありがとうございます。ちなみに60歳から70歳まで毎年107万もらえる(月にすると9万くらい)と言う認識でいいですか?60より前に解約すると解約返還金が一気に一括でもらえるといいことですか?

お礼日時:2019/08/11 16:34

いい奴です



10年確定年金

https://hokenb.net/10kakuteinenkin
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。60歳から70歳まで毎年107万もらえると言う認識でいいですか?60より前に解約すると一気に一括でもらえるといいことですか?

お礼日時:2019/08/11 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!