アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳10ヶ月の息子の 人差し指 両方にいつの間にか水ぶくれができていました。
特に指を痛がる様子もなく、今は鼻水が垂れていますが、元気です。
これって何かの病気の症状でしょうか。
1つ思いあたるのが、最近 激しくギターを弾く真似をするので、それで擦れた?と思ってみたり。でも人差し指で弾いてるのかは定かではありません。

何か思いあたる病気などあったら教えて下さい。

「1歳10ヶ月の息子の 人差し指 両方にい」の質問画像

A 回答 (4件)

単純な水ぶくれにも見えますが


水疱瘡の予防接種を済ませているのなら
もしかしたら 水疱瘡に罹患しているのかも知れません。
予防接種をしていて水疱瘡に罹患すると 微熱等
症状が軽くて済みますが生涯免疫を獲得出来るので
医師に一度見せてみて下さい。

この時期 手足口病も流行っているので しばらく様子をみてみて下さい。
熱が出て来て 水疱が増えて来たら(手と足と口周り)
しばらく アイスクリームで栄養補給にしてあげると
ぐずりも少なくて済みます。(口内にしみないので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明ありがとうございます!
手足口病?とも思いましたが、今日一日様子を見てても 鼻水は垂れているものの 熱もないし元気すぎるくらい元気です!口内炎もなさそうで モリモリ食べています◎ 指を見せて と言ったら 水泡に気づき 見て見てー!と嬉しそうに私の鼻に指を入れられました。
もうしばらく 様子を見ようと思います!

お礼日時:2019/08/13 02:05

火傷?


何か熱いものに両手で触ったとか?
時期的に花火や盆提灯、仏壇のある家に行ったとか?

虫に刺されても水疱が出来ることがあります。
虫刺されの場合は毒があるので痛がります。その場合、針で刺して毒を抜き軟膏を塗ります。
(でも両方の同じ指を刺される可能性は低いです)

火傷の水疱の場合は、水ぶくれが潰れると2度の火傷が3度に進行するので潰してはいけません。
火傷も最初はヒリヒリするので痛がりますが、落ち着いてくると1度や水ぶくれの2度の場合、あまり痛がりません。
https://www.nms.ac.jp/kosugi-h/section/plastic-s …

いずれにしても皮膚科か小児科を受診したほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

ギターを人差し指で引いてるなら、まめができてるのだと思います。

自分は音楽の授業で弾いたときにまめができたことがあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!そーですよね。。水泡じゃなくて マメですよね〜。。う〜ん。。

お礼日時:2019/08/13 02:06

口の周りにと口腔内に発疹は出来てませんか?


熱は有りませんか?
上記の事が当てはまるなら
手足口病の疑いがあると思います
*ド素人の意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
私もこの季節だし、手足口病を疑いましたが、今日一日様子を見てても 熱もなくめちゃくちゃ元気で、口内炎もなさそうでモリモリご飯を食べます!
ただ鼻水は出ているので、もう少ししっかり様子を見てみようと思います!
潜伏期間てのもありますしね!

お礼日時:2019/08/13 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!