プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の子供が水疱瘡に感染しました。その1週間後に病気になった子供ではなく、親だけが我が家に遊びにくるんでが2ヶ月の乳児に感染しないでしょうか?

A 回答 (4件)

感染した子の水疱瘡の体液を直接触った手で赤ちゃんを触らなければ大丈夫ですが・・・

    • good
    • 1

そのお母さんがすでに水ぼうそうを経験済なら問題ないと思います。

    • good
    • 2

私も同じ経験をして悩んだことがありました。


ちょうどその時健診ということもあり、お医者さんに聞いた話です。

お友達の親が水疱瘡の免疫を持っていたら大丈夫だそうです。
※免疫を持っているつまり、過去に水疱瘡にかかった、予防注射を
 したなど・・・。
 
仮にその親が水疱瘡の免疫を持たず子供から水疱瘡を感染して
いたらあなたのお子さんへの影響はさけられません。

ただし、3ヶ月未満のお子さんはお母さんの免疫で守られているので
お母さんが水疱瘡の免疫があれば多少大丈夫だそうですよ。

3ヶ月以上たつとそういった免疫力が衰えていくことからも
3ヶ月からの予防接種が始まるそうです。
    • good
    • 1

そのお母さんに水疱瘡の抗体があれば心配ありませんし、質問者さんご自身がすでに水疱瘡に罹患済みなら、まだ母胎からの移行免疫が有効な時期ですので、まず心配いらないと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!