アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりですが、元々、黒出目金は金魚すくいのアクセントに混ぜてあるだけで、非選別のものですから、色抜けするのは分かりますが、すくすく成長しており、体積比で当時の4倍程度にはなっています。質問の趣旨としては、このようなことは、かなりあり得ることなのでしょうか?

「18か月前、金魚すくいで「黒出目金」だっ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    早速の素早いご回答、ありがとうございます!
    この子は、家人が金魚すくいで持ち帰った時、体長3cmほどで「黒出目金」風でした。
    現在は、体長8cm、横幅2cmになっています。
    だけど、目もしっかり出ていたように記憶しています。
    なので、出目金のままの認識で育てていました。
    それが、こんなに変貌するのですね。
    というより、和金や出目金以外のものも混ぜることがあるということも知りましたが、
    恐らく、個体の特徴からNO.1様のご意見の通り「オランダ獅子頭」と思いますが、
    そうだとしたら、「思わぬラッキーな拾い物」ということになるのですね。

    「18か月前、金魚すくいで「黒出目金」だっ」の補足画像1
      補足日時:2019/08/15 17:55

A 回答 (5件)

これ黒出目金じゃないですよ。



肉瘤があるのでオランダ獅子頭かと思います。

産まれてから何週間かは黒子と呼ばれる黒い状態で、そこから退色していき本来の色になります。

なので、この個体は一生この色ということです。


餌をあげる量によって成長スピードは変わってきます。あと、飼育容器が大きければ大きいほど、水換えの頻度が多いほど(換えすぎはダメ。2~3週間に1回半分程度。半年に1回くらい全水換え)早く成長します。

上から見たところ若干太りすぎていますね。脂肪によって腸管が圧迫されたりして消化不良を起こす可能性がありますので、数日(2~3日)餌を抜いてみてはいかがでしょうか?

数日抜くくらいなら問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご回答ありがとうございました。
また、「眼圧調整」の出目現象も理解できました。
補足質問欄の2枚目の写真は、おなかが幾分スリムになっています。
餌を控えて効果が出ているようです。

お礼日時:2019/08/15 18:23

ちなみに、金魚は、眼圧を調整する時に、目が飛び出てしまうようで、


うちのコメットも物凄い飛び出て出目金みたいになってますが、多分そういう感じではないかと。

分かりにくいかもですが、写真を………


うちも一昨年くらいの金魚掬いでオランダ獅子頭ゲットしました!、

今はとてもヒレも長くなり美しいです。
うちは素赤ですがね。
「18か月前、金魚すくいで「黒出目金」だっ」の回答画像5
    • good
    • 1

背びれがあるので、らんちゅうではないですよ。



セルフィンらんちゅうは背びれありますが、金魚掬いで出すようなものではありません。
    • good
    • 0

金魚は室内飼いだと脱色することがあるみたいです↓


https://kingyo.papa77.com/chishiki-6
らんちゅうはいい環境だと20cm超えるみたいなので、育て方が良くて大きくなってるのでは?
「18か月前、金魚すくいで「黒出目金」だっ」の回答画像3
    • good
    • 0

出目金ではないです。

らんちゅうだと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています