プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校の男声合唱部に所属しています。
部員が十人弱しかいないのですがなにか良い曲集はないでしょうか?

A 回答 (5件)

myondaです。

hirabuinさんは「曲集」をお探しだったんですよね。私は少し勘違いをして「曲」のみを教えていました。ごめんなさい。<(_ _)> たぶん唱歌なら二部合唱、三部合唱などに分かれている楽譜が結構あるのではないかしら。私は小学校4.5.6年の時の音楽の教科書をまだ持っていますが(もうン十年も経ちます)譜面も二部・三部になっているものがずいぶんあります。私の時代は唱歌が中心でしたし。曲でいうなら「冬の夜」(♪ともしび近く 絹縫う母は~)とか「ふるさと」(これは御存知でしょう)などもかなりきれいなハーモニーになると思います。曲集となると判りませんが、御自分達でピックアップしながら、というのは如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教科書という手がありましたか。
自分の通っていた学校は中学も高校も合唱はしなかったので盲点でした。
その方向で一度探してみます。

お礼日時:2004/12/19 16:23

「鎌倉」は、どれくらい前かは判りませんが昔から歌われている唱歌です。

「♪七里ヶ浜のいそ伝い 稲村ヶ崎 名将の 剣投ぜし 古戦場♪」(私が知っている限りでは8番までありますので、もし歌われるのであれば、聞く人が飽きない程度くらいに、はしょってもいいのでは?)鎌倉の歴史を彷彿とさせる歌です。 音楽の先生に伺えば知っていらっしゃると思いますよ。歌によって日本の歴史が判ったり、またハーモニーによって人に感動を与えたりできることって、とても素敵なことですよね。頑張って下さい。
    • good
    • 0

「筑波山麓混成合唱団」は如何でしょうか。


(曲名が合っているかどうか少々不安ですが。)
    • good
    • 1

ボニージャックスでしたら「ケンタッキーのわが家」「オールドブラックジョー」「おおスザンナ」など、かな。

ダークダックスでしたら「鎌倉」などの唱歌でしょうか。ちなみに私の知人である中学校の音楽教師は「歌いたいと思う歌が一番。あとはゴスペルやミサの曲なんかいいんじゃないの」と言っていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その「鎌倉」というものがよさそうなので今度お店に探しに行きます。
ちなみにそれは本の名前なのでしょうか?
インターネットで探しても見つからないのですが。

お礼日時:2004/12/18 21:40

どんなジャンルを仰っていらっしゃるのでしょうか。

でも少人数ということでしたら、ダークダックスやボニージャックスなどが歌っているものを参考にしてみたらいかがですか。

この回答への補足

昨年ボニージャックスの「空とぶうさぎ」を歌いました。
ボニージャックスのほかの曲集はないんでしょうか?
できれば歌謡曲とかでなくオリジナルのものが良いのですが。

補足日時:2004/12/15 17:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!