プロが教えるわが家の防犯対策術!

4日後に語学研修でオーストラリア行くんですが、まだホストへのおみやげが決まりません~~(@_@)

それもありきたりなものはヤダと決め込んでいるからなんですが、なにかユニークなもの、また日本ではありふれていても向こうではすごく喜ばれた、というようなものなど経験者であるかどーかはもちろん問いませんから、お助けくださいぃぃ。

ちなみにホストファミリーの構成は、夫婦・息子が二人(14歳と11歳)と犬一匹、です。
私自身はいちよ京都に住んでるんですが、いまのところ買ってきたのは形の変わった風鈴がひとつ、です。その他にも和紙をつかったルームランプとか日本酒、お香など考えています。特に子供にはなに買ったらいいかさっぱりなのです。

A 回答 (5件)

一番のお勧めは、100円均一ショップで買う事です。

今の100円ショップはすごく充実していて、
「これが100円??」って物が山ほどありますよね。
出来るだけ大きな店に行った方が探しやすいと思いますよ。

ちょっと現実的な事を書きますが、値段より気持ちを大事にして欲しいです。
それと、もしあなたがお世話になるホストファミリーが、
日本人を何度も受け入れた事がある人だったら、
もう色んな物を貰ってきてると思います。

これなら貰った事がないだろうと、
私は、トックリとオチョコのミニチュアを持って行きました。
今考えたらバカみたいですが、
その時の私はナイスアイディア♪ってマジに思いました。
結局受け取ってもらった時は喜んで飾ってくれたけど、
日毎に埃被って、ついにはどこかへ…

私は3カ国の生徒と同時にホームステイしましたが、
お土産を渡したのは私だけでした。

それと、これが一番大事なんだけど、
ホストファミリーの言葉で、
「日本人はどうして来た時にプレゼントを渡すの?
『今までありがとう』って、別れ際にプレゼントを渡すのが普通じゃないの?」
言われて、ショックでした。
確かにそうなんです。
だから、あなたも、別れ際に「これからもよろしく」の気持ちをこめて、
その時に素敵なプレゼントを考えたらどうですか?

風鈴を買ったとのこと、それは素晴らしいと思いますよ。
それだけで十分です。

ルームランプも日本酒もお香も、向こうで買えるんですよ。
たいがいの物は買えます。ビックリするぐらい手に入ります。
日本ブームが最近あって、街には日本語のティーシャツを来てる人が多かったし…

もし、ホストファミリーと会話が弾んで、
「日本酒ってどんな味?」といわれたら、
その時に日本酒を買いに行っても良いと思いますよ。
確かに高いですが、そんなプレゼントは粋だと思いません?

100円ショップで、じゃあ何を買えば良いのかを書くのを忘れていましたが、
キッチン用品とか喜ばれるそうですよ。
むこうは大雑把なものしかないので、
例えば、野菜を入れておいて鮮度を保つ袋とか、
それに痛く感動したホストがいると聞いた事があります。
アイディア商品なんか良いかもしれませんね。

でもやっぱり私が思う事は…風鈴だけで完璧♪
    • 0

「折り紙」はいかがですか?

安いし、持っていくのに、重くないし(笑)、
ちょっと高いの買えば、紙の色はきれいですし、
今から買えますし(笑)、
折り紙の折り方、教えてあげると喜ぶと思いますよ。
子供用の折り紙の折り方(ひらがなで説明が書かれている)本を、
一冊いっしょに持っていって、通訳すれば、自分の英語の勉強にもなって、
一石二鳥だと思います。
(女の子なら確実なんだけど、男の子だとどうかな~?年齢的に微妙だな(-_-;))

「もの」じゃなくて、「文化」って一番のお土産だと思うんですけれど。
(折り紙は、それが、手っ取り早くできる手段でもありますよね。)

それから、余計なお世話だといいんですが、
「海苔」は海外に住んでいる日本人にはうれしいですけど、
外国の方には、なれないとあまりいいお土産では(-_-;)
(あの黒い色が、気持ち悪いんだそうです。カリフォルニア巻きってお寿司、ご存知ですか? あれは、海苔が内側にまいてあるのは、そういる文化的な理由もあってのことです。)

最近は、外国の方も、日本の食べ物なれしてきてますし、オーストラリアの方って、日本食大好きですから、大丈夫だと思いますけど、念のため。
    • 0

花札、扇子、雪駄、煎茶(緑茶?)かな~。

あと笑えるかもしれないけど肩タタキとかイイかも。片方が背中掻くヤツでもう片方がゴムボール付いてるヤツ。よく旅行先のお土産センターとかで売ってるヤツ!肩凝りって日本人だけみたいなので海外では『何??』ってウケるかもしれません。あと、超ウケ狙いで東京タワーの置き物とかペナント(壁に貼るヤツ)とか。けん玉とか遊具も子供にウケるかもしれませんネ。食べモノ系ではお茶漬けの素とかあ即席味噌汁とか海苔とかイイかもしれませんね。皆で日本の味を楽しめるし、ウケなかったら自分で食べれるし~♪参考になればイイんですが・・・。語学研修頑張って来てね~!
PS 今、向こうは寒い時期でスノボ出来ますね~。羨ましい~!
    • 0

参考までにと言う感じですが・・・。

私がアメリカへ行ったときに持っていって喜ばれたものをお伝えします。小さな写真立てに日本的な切手(趣味週間の記念切手のようなもの・・・浮世絵とか風景とか)をレイアウトしていれたもの。お祭りの提灯。お箸。子供には特に男の子が喜んだのが必勝の字の入った手ぬぐい。鉢巻にしてあげたらとても喜びました。映画とかで空手をやったりするときに鉢巻にしているでしょう?あれです。あと意外と受けるのが、黒の絵羽織。今日本ではほとんど見かけませんが、ジャケット風にパンツに合わせて羽織るとフォーマルウエァになっておしゃれです。着ないから要らないという人から譲ってもらったらいいのでは?
ご参考になれば幸いです。気をつけて楽しんで来て下さい。
    • 0

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=84569
↑ここは参考になるかも。
 「喜ばれるアメリカ人向け日本のおみやげは? 」
  ハンコや千社札は面白いかも。
    • 0