プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんの意見を聞きたいです
和式トイレをコンビニや駅を洋式化しないで残して欲しいと意見を電話して言い続けています
和式トイレメリット
肌に直接触れない
背が高い人は座るより楽
汚れていても使える
必ずしも空いている確率高い
水跳ねしない
万が一詰まって溢れてもズボンが濡れない
掃除しやすい
があります
和式トイレがなくなるのは怒りを感じています
みなさんは和式必要ですか?

「和式トイレ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 確かに年寄りには必要ないですね

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/17 12:36

A 回答 (4件)

まったく不要。

君が掲げたメリットといううち、おかしいのをいくつか。
掃除に関しては洋式の方が清潔にできます。汚物が周囲に飛び散りにくいからです。和式はそれらを踏んで広げています。水はねは洋式のほうがしません。空いている確率、wwそれは皆が使いたくないからです。
汚れていても使えるは?汚物を踏んでいるんですけど?

しゃがむのは相当辛い。服も汚物に接触しやすい。ので、和式は絶滅でOK。
    • good
    • 2

確かに和式の場合、出し切った感が半端ない気がします。

そこは好きです。
しかし、ご自身が仮に体が不自由になって急な便意を催した時、和式しかなく誰も手伝っていただけない場合、這いつくばってでも和式のトイレを使おうと思うでしょうか?
普通のことが普通にできない人にとって需要があるのが洋式なので数多く普及しているのだと思いますよ。
偏見があるものいいかもしれませんが弱者に優しい世の中になって行けばなと切に思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

一つしか選べないなら洋式ですね。


提示されたメリットのうち肌に触れない以外は賛成しかねます。
それに今や幼稚園や小学校でも洋式化が進み、子供は和式が使えないそうですし、日本ではウォッシュレットの普及も進んでいます。
海外からの旅行客にも和式は不便でしょう。
つまり和式推進は時代に逆行しているわけですし、空いているのは公衆トイレが有効に活用されていないとも言えます。
少数意見も尊重すべきとは思いますから、10も20も並んでいるなら1つ位あるのは構わないと思いますが。
    • good
    • 2

高齢者は膝が曲げにくい人が居ますから 和式は少ないな 多数決の時代です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!